« さくらホール アートフェスタ2010 その4 アプリ | トップページ | Christmas Special 3Day's Lesson!!! »

2010年12月21日 (火)

さくらホール アートフェスタ2010 その5 北上ゴスペルクワイア&瀬川 玄&…

とにかくこのアートフェスタでは会場内で絶えず誰かのライブが行われていた。しかも大中小のホールといった閉ざされた空間ではなく、オープンスペースで行われているため、例えライブスペースにいなくても会場内にいさえすれば生の声と音が届いてくる。俺にとって実に幸せな時間が過ごせた。今年は年末の武道館が無くて、良い歌・良い音は来年に持ち越しかと思ってただけにちょっと嬉しい誤算(^^)

そのなかでも近くでしっかり聞いたのが北上ゴスペルクワイアと瀬川玄。

北上ゴスペルクワイアは始めて聞いたけど、30分のライブで日本語詞の曲を一つもやらなかったのがちょっと…。「日本語で歌ったらゴスペルにならない」というこだわりなのかなぁ。特にクリスマスソング系は日本語で聞きたかった。

瀬川玄はピアニスト。クラシカルなピアノを生で聞くなんてこともう25年くらいしてないけど、「エリーゼのために」「革命」「ノクターン」など(だったと思う)わりと聞いたことがある曲を並べてくれたので思いのほか楽しめた。ちなみにこのときあぶらず一家はさくらラウンジで夕食中だったので4人でラーメンを食いながらのクラシック鑑賞、これもアートフェスタならでは(^_^;)。演奏中の30分間一度もMCが無く「喋れない人なのかなぁ」と余計な心配をしたが演奏が終わった後スタッフの方と「北上コロッケ」について盛り上がっていたので杞憂だったようである。全くの蛇足だが狩野英孝に非常に良く似ている(と思う)。

この瀬川玄のライブが終わって18:30。撤収作業が終わったのが19:30。朝の9:00からほぼ丸一日さくらホールで過ごしたが、アートファクトリーと呼ばれる21の部屋をもつさくらホールの構造を上手く使った非常に面白いイベントだった。

その大半を過ごしたキッズルームでご機嫌なりいさ(^^)Cimg5749sCimg5752s 

|

« さくらホール アートフェスタ2010 その4 アプリ | トップページ | Christmas Special 3Day's Lesson!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/50356267

この記事へのトラックバック一覧です: さくらホール アートフェスタ2010 その5 北上ゴスペルクワイア&瀬川 玄&…:

« さくらホール アートフェスタ2010 その4 アプリ | トップページ | Christmas Special 3Day's Lesson!!! »