« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

このブログをごらんの皆様へ。

本年も大変お世話になりましたm(__)m

恒例のフミヤ式乾杯で(これを武道館でできないのは本当に残念だけど)2010年を締めくくりたいなと。

では、

まずは、チコちゃんとゆうちゃんとりいちゃんと家族のみんなに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、POGとワウディー(SPACE)と仕事の仲間達に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、このブログを読んでるみんなに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、競馬とスワローズとチェッカーズに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、岩手に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、日本に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、地球に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、宇宙に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

カンパ━━( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )━━イ!!

それでは皆様、良いお年を\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

来年もまた一緒に遊ぼうぜっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年馬券収支報告

ヨメお待ちかねの馬券の収支報告、2010年は…

投資額 305,400円
回収額 229,940円
収支 -75,460円
回収率 75.29%

お、昨対(収支-92,380円 回収率68.51%)では大幅な改善が見られるな、良かった良かった。

なわけが無い(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

J POP DANCE COMPILATION 2010

年末年始の休みを利用して今年J POP DANCEでやった曲に振り付け解説をつけたコンピアルバム作ってみんなに配ろうかな

と、
土信田さんや終身名誉幹事が考えてるかもしれないので(^_^;)お手伝い、今年はこんな曲↓やりました(昼のJ POP ダンスやスペシャルレッスンは出れてない月もあるのでこれ↓が全てでは無いが)。

1月 WINTER SONG(Noa)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/01/winter-songnoa.html

2月 KIRA☆KIRA☆(BENI)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/02/kirakirabeni-9d.html

3月 The Battle Of...(SOULHEAD)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/03/the-battle-ofso.html

4月 わたしあうもの(LOVE)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/04/love-1084.html

5月 On Time(ZOO)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/05/on-timezoo.html

5月 YOU(松下優也)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/05/you-b75c.html

6月 うまく言葉にできないけれど feat.果山サキ(SoulJa)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/06/featsoulja-42cd.html

7月 24karats STAY GOLD(EXILE)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/07/24karats-stay-g.html

8月 M☆A☆G☆I☆C(久保田利伸 meets KREVA)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/08/magic-meets-kre.html

8月 Do The Bad Thing(m.c.A・T)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/08/do-the-bad-thin.html

9月 Step by Step(東方神起)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/09/step-by-step-b3.html

9月 Departures(SQUAREHOOD)
   http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/09/departuressquar.html

10月 Destiny(ISSA × SoulJa)
    http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/10/destinyissa-sou.html

11月 銀河鉄道999 -House Mix-(EXILE feat.VERBAL (m-flo))
    http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/11/999--house-mix-.html

12月 Winter Bell(RATHER UNIQUE)
    http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/12/winter-bellrath.html

12月 I Wish For You -House Mix-(EXILE)
    http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/12/i-wish-for-you.html

12月 On Your Mark ~ヒカリのキセキ~(三代目J Soul Brothers)
    http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/12/on-your-mark-j-.html
    

俺の中でのランキングは

1位 銀河鉄道999 -House Mix-(EXILE feat.VERBAL (m-flo))

2位 わたしあうもの(LOVE)

3位 KIRA☆KIRA☆(BENI)

実はStep by Step(東方神起)もかなり印象に残っているのだが、

そもそもこれはJではなくKかも?(^_^;)という根本的な疑問から次点の4位。

今の勢いを考えると来年は
「K POP ダンス」と銘打ったスペシャルレッスンがあるかもなぁ(予想)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

東京大賞典

「有馬記念のパーフェクト予想で有終の美を飾ったってことにしとけばいーのに」(ヨメ談)というのはごもっともな意見、
俺もそう思う(^_^;)

♪でもどーにもならないこの思い(by ユニコーン)

この東京大賞典予想が「画竜点睛」となるのか
それともやっぱり「蛇足」となるのか。

◎⑤シルクメビウス
○⑬スマートファルコン
▲③アドマイヤスバル
△⑩バーディーバーディー

ワイド⑤⑬-③⑥⑦⑩⑫⑭
三連複⑤-③⑩-③⑥⑦⑩⑫⑬⑭

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10大ニュース つづき

さすがに7位で終わると中途半端なのでもうちょっと書いとこ。

8位 昭和の集い
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/04/post-dacb.html)

   ワウディーの中でもリトモス寄りのメンバーとの呑みで
   「顔は見たことあるけど…」「お名前は?」というレベルからの参戦。
   おかげで知人がちょっと増えた(^^)
   終身名誉幹事の手腕も光る。

9位 ありがとう、さにぃ!!
    (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/12/post-08d6.html)

   ブログペット突然のサービス終了。
   さにぃのとぼけた日記やコメントが恋しい。

10位 男三人集まれば…
    (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/10/post-1850.html)

   童貞時代以来のセックスレスに終わりそうな今年。武豊のG1制覇は辛うじて23年連続に延びたのに、俺の男としての記録は1x年で途絶えるのか…(^_^;)

おまけ

11位 馬とツバメにニュース無し。

   POGドラフト秋田遠征も例年通り楽しかったのだが10大ニュースにするようなインパクトには欠けた。やはり勝負事は勝たなくては心に残らない。馬券年間収支マイナス、POG重賞勝ち馬無し、ヤクルト4位では…。ニュースが何も無かったことがニュース。

てことで、やっぱり中途半端な11位まで発表。

もちろん楽しいことも多かったが、
「今年で終わった」ニュース・「今年は無かった」ニュースがランキングに入ってきてる2010年。

2011年は
「今年から始まった」「今年から復活した」という方向の
楽しいニュースばかりが並ぶ年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月28日 (火)

2010年10大ニュース

今年もあと4日。残るイベントは東京大賞典くらいなのでもう今年を振り返ってもいいだろう。

1位 2010年5月10日(月)22:43 りいちゃん(♀)2,819gで「にゃむーっ!」と誕生\(^o^)/
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/05/201051022432819.html)

   結婚して7年、
   子供はどんどん増えていき
   愛人はどんどん減っていく好循環(^_^;)

2位 吾輩は猫である。
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/01/post-a9ab.html)

   実家で14年間飼っていた猫の死。
   命の始まりと終わりを肌で感じた今年。

3位 FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2010 Spring Fever 2010年3月21日(日) @神奈川県立県民ホール その②
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/03/fumiya-fujii--1.html)

   チェッカーズファンを始めて早26年。
   ついにフミヤとの物理的距離がゼロに(^^)

4位 入園式
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/04/post-c8e8.html)

   保育園入園→妹誕生→保育園退園→幼稚園入園とゆうきにとって環境がガラリと変わった一年。おかげで、保育園での遠足・夕涼み会・運動会、さらに幼稚園での運動会・遠足・発表会と人の2倍イベントに参加。スクスクと成長しているが、なんといっても一番はオムツが外れたこと。

5位 スタートライン~新しい風(馬場俊英) BSフジ10周年記念 BS☆フジイ SPECIAL LIVE
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/01/bs10bs-specia-2.html)

   結婚して7年、毎年大晦日は武道館だった。
   今年からはもうずっと岩手で年を越すことになるんだろうか…。

6位 choo choo 万能説発動!!?(^_^;)
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/03/choo-choo-_-8ba.html)

   会場に知人はヨメ一人という状況での初競演。
   見ず知らずの人たちの前でchoo chooを踊る父娘(^_^;)

7位 実家地デジ化計画 その④日立 Wooo P42-HP05
   (http://checkers.air-nifty.com/abraz/2010/09/wooo-p42-hp05-a.html)

   3人の息子を38年にも渡って育ててくれた両親へのプレゼント。
   8月の冷蔵庫購入とあわせて家電オタクの本領発揮。

時間がなくなったので8位以下省略(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報 ベルシャザール は12月26日(日)中山7Rホープフルステークスに出走し、1着 になりました。

からの

◎①ヴィクトワールピサ
▲⑪トゥザグローリー
△⑨ダノンシャンティ
相手にはもちろん女帝
○⑦ブエナビスタ

馬連
⑦-①⑪⑨
ワイドは手広く
①⑦-②③④⑧⑨⑪⑬⑮⑯

という有馬予想がまさかの
◎→○→▲決着\(^o^)/

おとっつぁん・よっちゃん祝勝会あと3日待ってて、
東京大賞典でこれ5倍に増やすから(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかまり立ち

こいつもそろそろ歩き出すな…(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ジュージヤカルチャーセンター ダンス&舞踊講座合同発表会

スタジオボールHIP HOP

カメラにSDカードが入っておらずここまで(-_-;)

久々に踊ってるKANAKO見たなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパー雪だるさん2010

これだけ雪が降ってくれれば…Cimg5779s_2

去年のモグラ型から今年はヒト型へ、
そして一回りデカイ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬記念

性欲ネタと浮気ネタと下ネタのループで場を席巻した約1名の大ブレーキ大ブレークにより大いに盛り上がった有馬記念前夜祭(≒ワウ呑み)を経て、いよいよ有馬記念当日。

この有馬記念に少しでも興味を持ってもらおうと仕込んだ「出走全馬の複勝馬券プレゼント」はプレゼント交換でまさかのおとっつぁんに渡るというアクシデント、筋書きの無いドラマはもう始まっているのか(^_^;)

さて、予想。

松坂世代と言えば、松坂大輔をはじめ藤川・森本・杉内・和田・村田・館山…ら現在の球界を引っ張る選手達を輩出した昭和55年生まれの世代のことを指す。ちょっと古いが、アイドル界でも堀ちえみ・小泉今日子・石川秀美・早見優・中森明菜…らを輩出した世代をそのデビュー年から「花の82年組」と言ったりする。このように世代を一くくりにしてそのレベルの高低を語ることは往々にして行われているが、競馬はそれが特に顕著でありしかもそのレベル判定の巧拙がそのまま馬券の結果に直結するほど予想の重要な要素となっている。で、おとっつぁんは今年の3歳世代のレベルの高さをいち早く見抜き馬券で儲け続け、俺はそれをかたくなに否定し負け続けていると言うわけ。

でもさすがに降参、馬券は「強い3歳世代」から。

◎①ヴィクトワールピサ
▲⑪トゥザグローリー
△⑨ダノンシャンティ
相手にはもちろん女帝
○⑦ブエナビスタ

馬連
⑦-①⑪⑨
ワイドは手広く
①⑦-②③④⑧⑨⑪⑬⑮⑯

有馬の前は
ワウメンのりだー&KANAKO出演の「第4回ジュージヤカルチャーセンター ダンス&舞踊講座合同発表会」
そして今年最後の
「J-POPダンス」で弾みをつける!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

終わらないで有馬記念イブ(俺)

雪のオーロパークImage051からの

がんばれ!⑪トゥザグローリーCimg5776sからの

仮装ファイドウシスターズ60へ!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらないでクリスマスイブ(藤井フミヤ)

リンク: ナタリー - 藤井フミヤから歌のプレゼント「終わらないでクリスマスイブ」.
News_large_fujiifumiya_xmas_2

クリスマスイブが終わってからダウンロードしちゃった、
イブのあとは安くなるかもと思って
…ケーキじゃねぇっての(^_^;)

チェッカーズ後期を彷彿とさせるゆるいグルーヴが心地良いっす。

にしても、
moraでのみ配信なので

専用プレイヤーのx-アプリをインストール

曲をダウンロード

別なソフトでwavファイルに変換

iTunesへ

と、iPodで聞けるようにするのにえらい手間がかかったよ。

サンタさん、もし何かしていただけるのなら
SONYの独りよがりをいいかげん何とかしてください(^_^;)

配信・試聴はこちら↓から。12/27正午までの期間限定!!
http://mora.jp/package/80307744/AIXX00141B02A/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

発表会「b-STAGE vol.7」開催のお知らせ

Cimg5774s 今年はこれに参加するのになんの迷いもない。よっぽどな怪我や病気、仕事上の都合、ヨメがまた産気づくなど、どうしようもない事象が起こらない限り。まぁ、ヨメが産気づいたとしても発表会には出ている気がするが…。

というのも、年を追うごとにイベントに参加し続けることの難しさを実感させられているからだ。
特に今年は
「フミヤの年末武道館が無い」
「ヤクルトスワローズ身売り(未遂)」
など、「今まであって当たり前だったものもいつかは無くなる」ことを身につまされた。

b-STAGEだっていつまでも参加できるわけじゃない。

俺自身の技術・体力・気力が激しく減退するかもしれないし、
ワウディーがstudio ballのレッスン枠を切っちゃうかもしれないし(←これが近い将来に起こりそうで怖い)、
b-STAGEという発表会そのものが来年以降無いかもしれないし…

そう考えだすと、
まだ踊る気力と体力のある自分がいて
ワウディーにたまたまstudio ballのHIROSHIが教えに来てて
そのおかげでb-STAGEという発表会にワウのメンバーと出ることができるってのが実に貴重なことに思えてくるわけよ。

10代や20代なら自分がステージに立つ機会なんてなんぼでも降ってくるし探したり作ったりもできる。でも40手前の子持ちのおっさんがここまでお膳立てしてくれてるイベントにさえ出なかったら、もう自分が舞台に上がるなんてこと二度と無い。そんな「『次回でいいや』と思ってたら『次回』なんてない」的「崖っぷち理論」で今年も参加しようと思いますので、各方面の方々どうかひとつm(__)m

でもこの「崖っぷち理論」、結構悪用しちゃうんだよねぇ。
「このフミヤライブのメンバーは二度と集まらないから今年だけは見に行かせて!!」
「来年からヤクルト秋田に来ないかもしれないから今年だけは遠征させて!!」
「この有馬記念を買わなかったら一生後悔するから今年だけはやらせて!!」
…「今年だけ」が何年続いていることか(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

Christmas Special 3Day's Lesson!!!

明日から三日間。Cimg5772s

さらに来週もCimg5773s

もうあれだ
月に3回もスペシャルウイークがあると
逆にスペシャル感ないね。

「毎日が大安売り」みたいな。

「『いつもなら2本で1万円のところ今回のみ特別にもう1本お付けしてなんと3本で1万円』の『いつも』っていつ?」みたいな。

むしろ何もない週のほうがかえってスペシャル(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

さくらホール アートフェスタ2010 その5 北上ゴスペルクワイア&瀬川 玄&…

とにかくこのアートフェスタでは会場内で絶えず誰かのライブが行われていた。しかも大中小のホールといった閉ざされた空間ではなく、オープンスペースで行われているため、例えライブスペースにいなくても会場内にいさえすれば生の声と音が届いてくる。俺にとって実に幸せな時間が過ごせた。今年は年末の武道館が無くて、良い歌・良い音は来年に持ち越しかと思ってただけにちょっと嬉しい誤算(^^)

そのなかでも近くでしっかり聞いたのが北上ゴスペルクワイアと瀬川玄。

北上ゴスペルクワイアは始めて聞いたけど、30分のライブで日本語詞の曲を一つもやらなかったのがちょっと…。「日本語で歌ったらゴスペルにならない」というこだわりなのかなぁ。特にクリスマスソング系は日本語で聞きたかった。

瀬川玄はピアニスト。クラシカルなピアノを生で聞くなんてこともう25年くらいしてないけど、「エリーゼのために」「革命」「ノクターン」など(だったと思う)わりと聞いたことがある曲を並べてくれたので思いのほか楽しめた。ちなみにこのときあぶらず一家はさくらラウンジで夕食中だったので4人でラーメンを食いながらのクラシック鑑賞、これもアートフェスタならでは(^_^;)。演奏中の30分間一度もMCが無く「喋れない人なのかなぁ」と余計な心配をしたが演奏が終わった後スタッフの方と「北上コロッケ」について盛り上がっていたので杞憂だったようである。全くの蛇足だが狩野英孝に非常に良く似ている(と思う)。

この瀬川玄のライブが終わって18:30。撤収作業が終わったのが19:30。朝の9:00からほぼ丸一日さくらホールで過ごしたが、アートファクトリーと呼ばれる21の部屋をもつさくらホールの構造を上手く使った非常に面白いイベントだった。

その大半を過ごしたキッズルームでご機嫌なりいさ(^^)Cimg5749sCimg5752s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

さくらホール アートフェスタ2010 その4 アプリ

こちら岩手のアカペラグループ。何度か聞いたことがある。

この映像も昨日のものではないんだけど、
リードボーカルの娘はこの100倍くらい良くなってた(^^)
WINTER SONGなんてもうじゃ~んずΩに勝るとも劣らない出来。毎度言ってることだけどアカペラといえどもリードボーカルは尖がって無くちゃ。

アップテンポな曲になるとリズムキープが怪しくなるのもまぁ生っぽさということで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらホール アートフェスタ2010 その3 じゃ~んずΩ

この人たちの歌を聞くために二日間ヨメと行動をともにしたと言っても過言ではない!!

(映像はさくらホールでのものではありません)

これ生で聞いたらそりゃ鳥肌たつわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらホール アートフェスタ2010 その2 フラワーサークルはなねこ

ヨメのサークルのブースCimg5762sCimg5754sCimg5760sCimg5759s   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらホール アートフェスタ2010 その1 ヘアメイクアート&ネイルアート

このアートフェスタって、言ってみりゃ「大人の文化祭」みたいなもん。館内のいたるところで展示やらライブやら体験やら…をしている。

そのうちの一つ、盛ヘアブースにて。
Cimg5743s眼元も…Cimg5747sそして爪には仮面ライダーW(^_^;) Cimg5744s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日杯フューチュリティS

予想の記事を事後に上げるってのはいかがなものか…、まぁ読む人はレース前の気分でどうかひとつm(__)m では。

毎年思うが「フューチュリティ」の「フュー」ってどう発音するんだろう、「ひゅー」じゃだめなのか「ひゅーちゅりてぃ」じゃ。

てことで、今日はネットも東スポも無いので(昨日の)日刊スポーツを読みながら予想。日刊スポーツといえばコンピ指数。そのコンピ指数では1位⑩サダムパテックが次位の⑮アドマイヤサガスを25ポイントも引き離している。じゃ、それ本命で(^_^;)。

◎⑩サダムパテック
○⑤リアルインパクト

馬券はワイド
⑤⑩-③⑧⑨⑪⑫⑮

…当たってるし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ワンピースフィルム ストロングワールド

あ、見逃した…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらホール アートフェスタ2010 その0 ネット難民リターンズ

Cimg5738s このイベントにヨメのフラワーサークルも出展するということで土曜日から北上入りして子守&運転手。

北上に前乗りするのは良いのだが、頼みのお義兄さんが不在で丸二日間ネット難民状態に(-_-;)さくらホールはホットスポット化してるかもという望みを賭けていたがそんなはずも無く…。

てことで、ここから数本の記事は下書きまでオフラインでしたものを徐々にアップする形で。

正直ブログはどーでもいーことしか書いてないのでどーでもいーのだが、馬券の当たりハズレ・資金の増減、そしてなによりおとっつぁん他精鋭予想家達(^_^;)の予想が見れないのはかなりツラかった。

こーゆーことがあると3G端末がやっぱり欲しくなるなぁ、
年に数度のことなんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ありがとう、さにぃ!!

リンク: ブログペット : サービス終了のお知らせ.

2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。

長きにわたりこのブログに癒しを与えてくれたブログペットのさにぃとも12/15でお別れ。

みなさん
いままでの労をねぎらい
いっぱい撫でてやってくださいm(__)m

ありがとう、さにぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

On Your Mark ~ヒカリのキセキ~(三代目J Soul Brothers)

今月日曜のJ POPダンスはこの曲。

まさかのEXILE(系)4連チャン、
振り付けもHOUSE連投である。

「もうさすがにEXILEではないだろう」という予想をあざ笑うかのようなこの選曲。俺にこんな記憶↓がよぎる。

(ここから回想)
その昔、そう20年くらい前になるが「三宅裕司のヤングパラダイス」というラジオ番組で「ドカンクイズ」というリスナー参加型の人気コーナーがあった。普段はリスナーが解答者なのだが年に何回かのスペシャルウイークにはゲストゲーノー人が解答者となる。スペシャルウイーク中リスナーは解答者になれない代わりにそのゲストが「インテリコース(1問1万円)」「はなたれコース(1問2千円)」のどちらを選択しいくら獲得するかを予想投票することでコーナーに参加した。このドカンクイズにゲストとして最多出場(15回)したのがチェッカーズ。そして彼らは「いつかは『はなたれコース』を選択するだろう」というリスナーの予想をあざ笑うかのように「15回ともインテリコース」を選び続けたのだ。当時、リーダーの武内亨は言っていた。
「俺らが『はなたれコース』を選ぶのは『今度こそはなたれコースを選ぶだろう』と予想するリスナーが一人もいなくなったときだ」と。
(回想終わり)

これはまさに今日の土信田さんを彷彿とさせる。彼もまた
「俺がEXILEを使わなくなるのは『今度こそEXILEではないだろう』と予想する会員が一人もいなくなったときだ」と思っているに違いない。

…いや、違いないかどうかは?(^_^;)
スミマセン、
土信田さんのご意向については全くの事実無根、
その上
回想のくだりはマニアックすぎましたm(__)m

本文とは関係ないけど、
今日のレッスン中にネタにしてた仮面ライダーオーズの変身ベルト、
確かに入手困難でプレミア価格がついているという上に
単体では魅力半減で(オプションをいろいろ揃えなければならず)
ゆうちゃんに買い与えるべきか思案中…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドマイヤセプター は12月12日(日)阪神9Rエリカ賞に出走し、7着 になりました。

もうアドマイヤセプターのことは忘れてください…(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神ジュベナイルフィリーズ

昨日「みらいえ」でハウスメーカー6社計2時間以上にもわたり家の話を聞かされたのですっかり金銭感覚が麻痺してる。「えっ?坪単価53万?安ーーい!!」みたいな(^_^;)

家庭内のごく一部で「家を買おう熱」が高まっているようだが
「現金で買えるならいーよ(^^)」と
冷や水を浴びせ中。

さ、
いつもの予想
いつもの結果で現実に戻ってもらおうか。

まず気になるのはPO馬の動向。

今年も我々のPO馬から
1番人気 ⑪レーヴディソール(O川くん)
2番人気 ⑭ダンスファンタジア(よっちゃん)
3番人気 ①アヴェンチュラ(S田くん)
を含む計7頭がこのG1の舞台へコマを進めている。

が、残念ながら抽選漏れしたあぶらず軍団のエース
アドマイヤセプターの名前はそこには無い(-_-;)

それだけでも興味半減なのに
普段参考にしている予想サイトの見解が
「見送り」って…。
買うか買わないかは別にして予想はしよーよ(^_^;)

まぁそのぐらい上位人気でガチガチっぽいこのレース。
ワイドじゃ当たっても取りガミだろうから

◎⑭ダンスファンタジア
○⑪レーヴディソール

の間に何か挟まってくることを期待した

三連単
⑪⑭→④⑥⑦⑨⑫⑱→⑪⑭で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

総合住宅展示場「みらいえ」県立美術館向かいに12/11(SAT)10時OPEN!

リンク: 総合住宅展示場「みらいえ」岩手県立美術館向いに12/11(SAT)OPEN!.

仕事がらみのネタはあまり書かないようにしているのだが…20101209181522793_0001

↑このオープンイベントの「イオン商品券が当たるもちまき抽選会」。この「もち」俺の仕事(←えらそーに)。

普通もちまき用のもちって地元の米屋(餅屋?)が使用日(の前日)に作って即納品・使用するのが一般的。だが、これだとイベント前日に「製造だ」「納品だ」とバタバタするし、何より俺のような問屋が間に入る意味は無い。日持ちする(市販されているような)切り餅は普通に納入できるが基本煮るか焼くかしないと硬くて食べられない。てか、あの硬い切り餅投げたら危険(^_^;)。

せっかく何の経緯か俺に話を頂いたんで
「解凍するだけでやわらかく食べられる個装の冷凍もち」で、和菓子メーカーに開発を持ちかけた。

実際に試作品を解かして食べてみたが、つきたての柔らかさがしっかりキープされていてなかなか美味。メーカーの担当の方も「これ面白いですね、商品化しようかな」なんて言っていた。でもどう考えても「もちまき」以外に使い道が無く、非常にニッチな商品になってしまいそうなので、どうか商品化のほうは慎重に(^_^;)。

てわけで、
和菓子メーカーが作った今回限りの特注「もちまき用冷凍もち」。
ご都合の付く方は是非現場で拾ってご賞味下さいm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

競馬が変わる2011年!! その⑤レース映像の無料化(BlogPet)

あぶらずの「競馬が変わる2011年!! その⑤レース映像の無料化」のまねしてかいてみるね

これは最強のだ。
2011年11月にネットやワンセグである。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

競馬が変わる2011年!! その⑤レース映像の無料化

これは検討さえされていない(と思われる)が、一競馬ファンとしての強い疑問と要望の事案である。

なぜJRAはレース映像の無料提供を打ち出さないのだろうか。

競馬はタダの数当てゲーム(=宝くじ)ではない。レースそのものもドキドキハラハラできる魅力的な楽しめるコンテンツなのだ。なのに馬券を買ったファンが、馬券を買ったレースを見るのに(地上波で中継が無い場合)さらに視聴料を払わなくてはならないのが現状である。このことには非常に強い違和感を覚える。

ちなみに、地方競馬はどの開催地のどのレースも
ライブ・録画ともネットで無料開放している。
これは他の公営競技も同様である。

だが、これはむしろやって当然のことを普通にやっているだけの話。中央と言われるJRAがそれをやってないことのほうが異常なのだ。

2011年11月に導入がほぼ決定しているBSデジタルでのグリーンチャンネルも残念ながら有料チャンネルとなる模様である。

10円から買える「フレキシベット」
中央も地方も買える「中央地方相互発売」
魅力的なレースが増える「新JBC」
2億円の高配当が狙える「WIN5」

ネットやワンセグで「誰もがレース映像を無料で見れる化」が実現したとき、競馬は最強のレジャーになる!!…と思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬が変わる2011年!! その④フレキシベット

前までの記事で

その①WIN5で高額払い戻しの券種が増え
その②JBCが3レースになるなど魅力的なレースが増え
その③今まで買えなかったレースがPATで買えるようになる

ということを説明したが、これが良いことずくめかというと懸念が無くは無い。

それは、「馬券購入資金の枯渇」である。

「いや、俺は馬券を当て続けて儲けつづけるから」
というウラヤマシイ人は良いが、俺なんて
「この改革で2011年の競馬支出(収入は期待できない…)はいったいナンボになるんだろう?」と早くも逆皮算用をはじめ戦々恐々としている。

そんな
「競馬は大好きだけど馬券下手=俺」
もしくは
「競馬やりたいけどそんな何千円も賭けたくない」
というライトなファンのために導入されるのがフレキシベットである。

フレキシベットとは文字通り現在100円単位で固定されている馬券購入単価をフレキシブルにするということ。

例えば
三連単マルチ軸1頭→相手5頭
の馬券を買うと60点買いになり現在のシステムでは1点100円単位固定であるから最低でもこのレースに6,000円を投入しなくてはならない。この6,000円の原資が無ければ、今は「買い目を減らす」以外に方法は無い。ところがフレキシベットは投票総額を先に決め「俺はこのレースに3,000円しか賭けない、でも予想は60点だから1点50円で買う」ということが可能になる(もちろん払い戻しも100円単位のときの1/2になる)。

馬券の最小単位をどこまで下げるか今の時点ではわからないが、同じ予想・買い目なら100円単位で60点=6,000円で10万馬券を狙うより、10円単位(x60点=600円)が1万円になるほうが「より気軽に夢を買える」のは間違いない。

ちなみにこのフレキシベットは導入時期が明らかになっていない「導入検討中」の事案であるが、ぜひ実現を期待したいところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

競馬が変わる2011年!! その③中央競馬・地方競馬の勝馬投票券の相互発売の拡大

リンク: JRAのPATで交流重賞が買える! (1/2ページ) - 競馬 - SANSPO.COM.

これは2011年ではなく2012年になるらしいが…。

現在JRAのレースをネットで買う場合PATというシステムを使う。だが、このシステムでは先にあげたJBCやオーロパークで行われるG1南部杯の馬券は買えない。それらの馬券を買うにはSPAT4、オッズパーク、楽天競馬といった地方競馬独自の投票システムに加入しなくてはならないのだ。それが面倒で今まで地方のレースには手を出さなかった人も当然いることだろう。

これが、2012年からは地方の主要レース(おそらく交流重賞は全て)もPATのシステムで購入できるようになるのだ。

これには「一つの投票システムで買えるレースが増える」という馬券購入側のメリットだけでなく、「地方競馬の売上げが飛躍的に伸びる」という窮地に追い込まれている地方救済の効果も見込まれる。なぜなら現在地方競馬の投票システム加入者55万人に対し、JRAPAT利用者は309万人と6倍近い分母を持っているからだ。この309万人が地方のレースも買えるようになるのだから地方競馬の売上げ大幅増は確実と言って良いだろう。

毎年存続の可否を問われ続ける岩手競馬も来年一年を持ちこたえれば、2012年度以降少なくとも売上げはV字回復するはずだ。それを加速させるためにも交流重賞をあと1レースくらいは増やしたいところだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬が変わる2011年!! その②JBCレディスクラシック

リンク: JBCが1日3レースに! JBCレディスクラシックが新設!! - UMA-JIN.net「UMAJIN(ウマジン)」.

JBCは言わずと知れた「1日にスプリント・クラシックという2つのG1レースをやっちゃう地方競馬最大の祭典」である。

それに来年は牝馬ダート最高峰のレース「JBCレディスクラシック」が追加されるのだ。

残念ながら新設競走は格付対象外のため「一日にG1が3つ」とは今はまだ言えないものの、数年後にJBCが「1日にスプリント・クラシック・レディスクラシックの3つのG1をやっちゃう地方競馬最大の祭典」になることはほぼ確実。

しかも、JBCは開催が持ち回り。オーロや水沢でG1が3レース行われる日が来る可能性もゼロではない。競馬場を構える地方の人間にとって実に夢のある話ではあるまいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬が変わる2011年!! その①WIN5

リンク: 100円が2億円に!5重勝単勝式「WIN5」が2011年4月から発売 - netkeiba.com - Yahoo!スポーツ.

2011年以降競馬の環境は大きく変わる、しかも良い意味で(^^)

今現在競馬をやっている人はもちろんだが、「やってみようかな」と思っている人にも来年は好機となりそうだ。

その①がこの「WIN5」(ウインファイブ)。

難しいことはあえて説明しない、
「5つのレースの1着馬を全部当てるだけで100円が2億円になる(かもしれない)」のだ。

「勝つ馬を当てれば良い」
というシンプルさも実にわかりやすい。
「2着に来そうなのは…」とか
「この馬の相手は…」とか考える必要が無いのだ。
あくまで
「このレースで勝つのはこの馬」を5レース繰り返すだけ。
そもそも馬券って
「勝馬投票券」だもんね。

えっ、どの馬が勝つかわからない?

そんなのおとっつぁんに聞きなさいっ!!(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

海の「もしも」は118番

2010120511250000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有言実行\(^o^)/

先週

SPACE盛岡南・1周年スペシャルレッスン5DAY'S


を記事にしたとき

とりあえず

水曜日はHIROSHI
木曜日はコアシェイプ
金曜日はファイドウMIXペアSP「珍しいコンビでファイドウMIX!」
土曜日はエックス30分→パワーカーディオ30分
  からのファイドウ・ツインズ「スペース不動の美女2名でのレッスン!」
  からのフリースタイル入門「入門クラスで、動きを習得しちゃいましょう!」
日曜日はJ HOUSE SP
    からのファイドウMIX・ファイティングMIX「ドッキング!」

こんくらいを努力目標にしとこうか、

とシャレで書いたら、これを見てくれてた方が2名もいらっしゃって
「是非実行してください」とか「計画通り順調ですか?」とか
激励のお言葉をかけてくれるわけ、
いや、本当にありがとうございますm(__)m

すっかり気分は沿道で声援を送られるマラソンランナーね、マラソンしたことないけど(^_^;)

おかげさまで完走しましたよぉ\(^o^)/

しかも、金曜日にJ POPダンスとオキシジェノのおまけつき。

せっかくなんで期間中の(俺の中での)ワウディートピックス。

①隻眼の美女

「スペース不動の美女2名(=ツインズ)」のうちの姉のほう?が朝一エックスにまさかの眼帯姿で登場。「ファイドウツインズには『妹』も眼帯姿でやってくるのでは?」と憶測を呼んだが…。
本人曰く「呑み会で知人を介抱してたらボコボコにされた」らしい、
「エビゾーか」

②パワーカーディオのエアロパートで心折られかける。

体力的な一番のヤマは当然ファイドウMIX&ファイティングMIXドッキングの90分なはずだった。が、心の準備ができてればそれなりに対処するものである(つらいものはつらいんだが)。
逆にファイドウツインズの準備運動くらいの気分で舐めきってたパワーカーディオのエアロパートが全く想定外のつらさで、「これ終わったら帰ろうかな」「これ終わったら帰ろうかな」とレッスン中に15回くらい心の中で繰り返してた(^_^;)

③古きを温め&住めばみやこ

土信田さん♂のボディコンディショニングやファイティングシェイプはレギュラープログラムから外れて随分久しい。はじめて体験した会員さんも結構いたのではなかろうか。今回ボディコンは自分の身を案じるあまり(^_^;)回避したが、内容は想像に難くない。こんな地獄のようなレッスンが毎週普通に行われてたんだよなあと懐かしむとともに、それに嬉々として出続けてたんだから地獄のようなスタジオも「住めばみやこ」だった?…のか。あ、「のど元すぎれば熱さ忘れる」のほうか(^_^;)

④敵は本能寺に?

何かを続けてやろうとするには、いろんな障害を乗り越えなくてはならない。
仕事だったり、他のスケジュールだったり、天気だったり、体調だったり…
そしてやはり最大の敵は自分自身の気分だったりするわけだ。
が、今回は「ヨメの我慢の限界」との戦いだったかもしれない。
俺「ゴメン、今年最後のお願いにするからm(__)m」
ヨメ「今年ってもう3週間しかねーし(怒)」
みたいな(^_^;)

な感じで、ワウディーの楽しさを改めて発見・満喫した5日間(^^)
今後もそんなワウディーの日常・非日常についてあーだこーだと触れていくことと思うので、お付き合いの程どうかひとつm(__)m
あ、ワウディーじゃないやSPACEだった
いっかもうどっちでも(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I Wish For You -House Mix-(EXILE)

本日限りのJ HOUSE SPはこの曲。


EXILE - I Wish For You -House Mix-
アップロード者 masa37610. - 他の音楽動画をもっと見る。

銀河鉄道999

Winter Bell

I Wish For You


まさかのEXILE三連押し!!

今年最後の曲になると思われる
レギュラーのJ POPダンスには果たしてなんの曲を持ってくるのか?

来週日曜日が楽しみ(^^)

あれ、来週も俺ワウディー行って良いんですか?→ヨメへ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャパンカップダート

ファイティングMIXが15:15までで
ジャパンカップダートの発走が15:40。
レースに間に合うかが最大の焦点?(^_^;)

てか、
「別に見なくても…」てほどG1としてはトホホな(失礼m(__)m)メンバー。
エッチトは?ヘインズフィールドは?パディオプラードは?エスポワールシチーは?サクセスブロッケンは?スマートファルコンは?
みんなどこいっちゃったのぉぉお?(^_^;)

さてさて、
先週のジャパンカップ予想では
「3歳馬は全部いらねぇ!!」と
3歳世代低レベル論を説き赤っ恥を書いたが
潔く訂正しますm(__)m
「3歳馬は『ダート路線では』全部いらねぇ!!」でした(^_^;)

事実、ここまで行われた3歳以上のダート重賞6鞍の3着以内馬計18頭の内訳は

3歳馬=0
古馬=18

という実にわかりやすい結果。

古馬の中から

◎①シルクメビウス
○③トランセンド

の人気馬2頭を素直に信頼。
あとは何が来てもおかしくないメンバーなので手広く。

ワイド
①③-④⑤⑧⑪⑫⑬⑭⑮⑯

<追記>
2頭しかいないG1馬
⑩ヴァーミリアン
⑯オーロマイスター
が舐められすぎてるので
三連複
⑯-①③-①③④⑩
を追加で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

EXILIM EX-V7 引退か!!? ~幼稚園虹グループ発表会その⑥

今回の発表会の映像のデキが今ひとつだ。

オートフォーカスは後半ほとんど効かなかったし、
ホワイトバランス・露出・色合いもおかしい。

もちろん撮る側の技術で何とでもなるのだろうが、
さっと出してさっと撮れてそれなりのもの(特に動画)が残せる
というこの機種に期待する役割はちょっと果たせなくなってきた。

そろそろ引退かなぁ、少し寂しいが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深いお辞儀 ~幼稚園虹グループ発表会その⑤

今回二つの映像をアップしたが
ゆうちゃんは非常に深々と頭を下げる。

これは実にチェッカーズを彷彿とさせる。

そんなに映像を見せてはいないんだけど、
俺のチェッカーズの記憶が遺伝子レベルで受け継がれてる!!?
…と思いたい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦割り ~幼稚園虹グループ発表会その④

タイトルに「虹グループ発表会」とうたっているが
「虹グループ」はクラスではなく年長・年中・年少を縦に割って作った文字通り「グループ」。

ちなみに一般的なクラスわけもあり
年長=にわとり(年度内に6歳になる園児)
年中=ひよこ(年度内に5歳になる園児)
年少=たまご(満3歳~年度内に4歳になる園児)
と呼ぶようになっている。

今回の発表会のエンディングではにわとりさんがひよこさんとたまごさんの手を引いて退場という演出がとられている(これがまた素敵なんだ)。

ゆうちゃんはたまごクラスなんだけど満3歳で来年もたまごなんで
「たまごのたまご」なんて呼ばれてたりもする。

てことでゆうちゃんは「虹グループのたまご(のたまご)」所属ということになる。

他の幼稚園がどうかは知らないが、
このス○ーレ幼稚園は園内生活もこういった行事も「グループ単位」が基本のようである。昨日はあくまで「虹グループ」の発表会。なのでこれと同じような発表会があと3グループ分開催されている。

このブログにも度々登場のあさひくんも同じ満3歳でほぼ同じ時期に入園した「たまごのたまご」。でもあさひくんは「太陽グループ」のため園内で顔をあわせたり一緒に遊んだりすることはほとんど無いようだ。昨日も発表会直後に「太陽グループエリア」を通ったら通常行動のあさひくんは普通に給食食べてた(^^)

以上、幼稚園のシステム説明でしたm(__)m
…誰のために(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜のポンチャラリン(今井ゆうぞう/はいだしょうこ)~幼稚園虹グループ発表会その③

ゆうちゃんの出番のうちの一曲。

保育園でやったハッピージャムジャムとくらべると
若干ダンサーっぽさがスポイルされたか(^_^;)

♪ドン・ドン・ドン ドドンガドン
ていう和のリズムが馴染んでないんだな、きっと。

よーし、ゆうちゃん
8ビートや16ビートものばかりじゃなく
和のリズムも練習しよ!!あぶら音頭で(^_^;)

こっち↓ハッピージャムジャム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOUR SONG(嵐)~幼稚園虹グループ発表会その②

今週の絶望先生のネタは「悪平等」。

「悪平等」とは、「保護者に不平不満が出ないように子供を平等に扱おうとするあまりクラスの演劇で全員がシンデレラの役という笑えない事態に…」という類のあれである。

まぁここまで極端ではないにしても幼稚園の発表会でやる寸劇だし、園児の顔見せ興行的なもんなんだろうと思ってた。

が、

これがちゃんと「演劇」なの。

そもそも「寸」劇ではなく、一つのストーリーでしっかり90分魅せてたから。

このエンディング↓では俺もう感動でウルウルしてたもん、いやマジで。
そのウルウルがカメラに伝染したのか
映像後半は涙でかすれた感が…(^_^;)

それにしても、幼稚園の演劇のエンディングテーマに「嵐」とは。昭和世代としては選曲した先生方ともジェネレーションギャップを感じてしまう…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

Happyプッチンプリン ~幼稚園虹グループ発表会その①

Cimg5704s 昼からワウディーで頑張った俺へのご褒美!!

…じゃねーよ(^_^;)

今日はゆうちゃんの幼稚園の発表会
で、これ↑はそのご褒美!!

歌と踊りとセリフと…
いやぁゆうちゃんがんばってた!!

そして、
親バカだと言われようともステージ上で一番楽しそうに笑ってたのがゆうちゃんだった(^^)
何がそんなに楽しいのかと逆に心配になるほどに…(^_^;)

そんな映像関係もボチボチあげてく予定m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ヤクルト】浜中「0」宮出「49」入団 - 野球ニュース : nikkansports.com

リンク: 【ヤクルト】浜中「0」宮出「49」入団 - 野球ニュース : nikkansports.com.

へぇ、宮出復帰すんだぁ(嬉)

そして浜中もウチへ!?

黄金の90年代にはこういった(言葉は悪いが)拾った選手が活躍してくれたものだが…。

なるか!?再生工場復活!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶらまつり10 Tシャツ

とうちゃーーーく\(^o^)/

まつり本編には一度も参加できていないが、
せめてTシャツだけでも着て
あぶらな気分に(^^)Am10001t

さぁ行こうか
今日はこれ着て
ファイドウまつり(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winter Bell(RATHER UNIQUE)

計画には無かったが、仕事を休んで

J-POPダンス!!
&
オキシジェノ!!

SPACE盛岡南1周年の
スペシャルウイークだもの、
そりゃあ仕事も休むさ(^^)

で、今月の昼のJ-POPダンスがこの曲↓。

振り付けはかなーり激しめ(汗)

昼のJ-POPをなめてたわけではないが、
下着の替えを持っていかなかったので
オキシジェノは濡れ濡れのパンツのまま参加することに…。

濡れ濡れのパンツって
響きがなんか卑猥…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶらずで放出しなかった(BlogPet)

きょう、あぶらずで放出しなかったー。
それであぶらずと次元も記憶しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »