« 月夜のポンチャラリン(今井ゆうぞう/はいだしょうこ)~幼稚園虹グループ発表会その③ | トップページ | 深いお辞儀 ~幼稚園虹グループ発表会その⑤ »

2010年12月 4日 (土)

縦割り ~幼稚園虹グループ発表会その④

タイトルに「虹グループ発表会」とうたっているが
「虹グループ」はクラスではなく年長・年中・年少を縦に割って作った文字通り「グループ」。

ちなみに一般的なクラスわけもあり
年長=にわとり(年度内に6歳になる園児)
年中=ひよこ(年度内に5歳になる園児)
年少=たまご(満3歳~年度内に4歳になる園児)
と呼ぶようになっている。

今回の発表会のエンディングではにわとりさんがひよこさんとたまごさんの手を引いて退場という演出がとられている(これがまた素敵なんだ)。

ゆうちゃんはたまごクラスなんだけど満3歳で来年もたまごなんで
「たまごのたまご」なんて呼ばれてたりもする。

てことでゆうちゃんは「虹グループのたまご(のたまご)」所属ということになる。

他の幼稚園がどうかは知らないが、
このス○ーレ幼稚園は園内生活もこういった行事も「グループ単位」が基本のようである。昨日はあくまで「虹グループ」の発表会。なのでこれと同じような発表会があと3グループ分開催されている。

このブログにも度々登場のあさひくんも同じ満3歳でほぼ同じ時期に入園した「たまごのたまご」。でもあさひくんは「太陽グループ」のため園内で顔をあわせたり一緒に遊んだりすることはほとんど無いようだ。昨日も発表会直後に「太陽グループエリア」を通ったら通常行動のあさひくんは普通に給食食べてた(^^)

以上、幼稚園のシステム説明でしたm(__)m
…誰のために(^_^;)

|

« 月夜のポンチャラリン(今井ゆうぞう/はいだしょうこ)~幼稚園虹グループ発表会その③ | トップページ | 深いお辞儀 ~幼稚園虹グループ発表会その⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/50204807

この記事へのトラックバック一覧です: 縦割り ~幼稚園虹グループ発表会その④:

« 月夜のポンチャラリン(今井ゆうぞう/はいだしょうこ)~幼稚園虹グループ発表会その③ | トップページ | 深いお辞儀 ~幼稚園虹グループ発表会その⑤ »