« 2011年 明けオメ!!ことヨロ!!! | トップページ | 福袋 »

2011年1月 1日 (土)

断捨離

断捨離という言葉(本?)が2010年に流行ったということを2011年になって知った。

「断」入ってくるいらない物を断つ
「捨」ガラクタを捨てる
「離」物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる

という意味のようだ。お片付けのノウハウ本みたいなもんだろう、たぶん。

本体は読んでいないが、本の紹介のなかで
「断捨離でものを探すという『人生の無駄な時間』を削ることができた」的なコメントがあり、これにちょっと引っかかった。

俺、毎日もの探ししてるから。
しかも、毎日使う


財布
ケータイ
車の鍵
ワウディー用のシューズ
ワウディー用のバッグ

の類を毎日探してる。

なんなら移動時間よりも出発前のもの探しのほうに時間がかかってるくらい。

他にも

今日買ってきたマガジンとか
今日買ってきたバームクーヘンとかが簡単に無くなる。

(たいてい20分くらい探してあきらめて一週間後くらいに出てくる)

探している間は確かにイライラするんだけど
もうそれが日常化してるので何とも思ってなかった。
でもこれらって「人生の無駄な時間」だったのね。
なんか年初めからちょっと損した気分(^_^;)

そして、それを今知ったところで
あぶらず家ではだれも「断捨離」できそうもないのが
なおさら損した気分(^_^;)

|

« 2011年 明けオメ!!ことヨロ!!! | トップページ | 福袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/50458093

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« 2011年 明けオメ!!ことヨロ!!! | トップページ | 福袋 »