« 4/8(金)より南イオンの営業時間は~21:00となりますが、ワウディのみ~23:00となります。 | トップページ | 地鎮祭 »

2011年4月 9日 (土)

ずっとウソだった(斉藤和義)

原発の是非、せっちゃんの歌詞の是非はもちろん
いかに自分が今まで無知・無関心だったかを考えさせられる一曲。

♪この国を歩けば 原発が54基
 教科書もCMも言ってたよ安全です
 俺たちを騙して言い訳は「想定外」
 懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
 ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
 ほんとウソだったんだぜ 気づいてたろうこの事態
 風に舞う放射能はもう止められない
 
何人が被曝すれば気がついてくれるの この国の政府

 この街を離れて うまい水見つけたかい?
 教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

 ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
 中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
 ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
 ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち
 ずっとウソだったんだぜ
  ほんとクソだったんだぜ

|

« 4/8(金)より南イオンの営業時間は~21:00となりますが、ワウディのみ~23:00となります。 | トップページ | 地鎮祭 »

コメント

選挙の前はレベル5だったのに選挙が終わったらチェルノブイリクラスのレベル7に…(-_-;)

原発についてはどうしてもマジメな話になってしまうけど…。

今回の事故(っつーかもう事件)は「廃炉にする」決断が遅れたことや上記のような情報操作っぽい行為による完全な人災だと私は考えています。そういう意味で政府や東電(のエライ人)の罪は重い。あの地域の土も水も空気ももう元には戻らない可能性を考えると「償える」「償えない」のレベルをはるかに超えた罪の重さです。

ただ、
原爆を落とされた日本は放射能の怖さを知っていた。
原発って万が一のときは結構ヤバイんじゃないかってこともウスウスは感じていた。
でも、その原発がどこに何個あるかすら良く知らなかった。
しかも、中にはとっくに耐用年数を過ぎたものもあるなんてことは全く知らなかった。
それでも原発を推進する旧与党や首長を(暗黙も含め)みんなで支持し続けた。
さらに、原発の推進を加速させ海外にまで輸出しようという政策をもつ現与党も(暗黙も含め)我々が選んだ。
原発が無きゃ今の便利な生活を継続的に享受できないと電力会社から啓蒙・洗脳されそれに変わるものを考えようともしなかった。
原発に反対する人、自然エネルギーの利用を訴える人を興味本位で見ることはあってもその人たちの考え、理論を聞こうとさえしてこなかった。

一方的に騙されていたわけじゃない。
電力会社はウソを言っていたかもしれないけど本当のことを知ってて教えてくれる人も沢山いた。
その中から、喜んで長いものに巻かれていた。自ら進んで騙されていた。騙されることを選び続けてきた。

そんな私のような人間の集合が日本という国だったとすれば、この事故は起こるべくして起こったとしか言いようがありません。

原子力政策大綱の策定はいったん中止されたものの
「30年までに原発を14基以上新増設」
「総発電量に占める原発の割合40%以上」
といった路線はほとぼりが冷めた頃におそらくそのまま踏襲されることでしょう。

一般市民である我々はその時、今の惨状の記憶・原発に対する自分なりの認識をもとにその是非を正しく判断できるでしょうか。そして、その判断の意思表示とはすなわち選挙における投票行動でしかないのです。

(原発に限りませんが)政治離れ・選挙離れが、結局最後は自分の身に降りかかり、自分の首を絞めることになるということを忘れてはならないと思います。

投稿: あぶらず | 2011年4月12日 (火) 16時51分

23年前には・・・http://protestsongs.michikusa.jp/japanese/summertime.htm
37か所だったのか。

投稿: スーベェ | 2011年4月 9日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/51337881

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとウソだった(斉藤和義):

» ずっとウソだった ビクター [コシ・ファン・トゥッテ★]
ずっとウソだった(斉藤和義) を騙して言い訳は「想定外」 懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ ほんとウソだったんだぜ 気づいてたろうこの事態 風に舞う放射能はもう止めら ずっとウソだった・◎◎◎義 は「想定外」 懐かしいあの空、 くすぐったい、 黒い雨 ずっとウソだったんだぜ、 やっぱバレてしまったなぁ、 ホントウソだったんだぜ 「原子力は安全ですぅ」 ずっと... [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 10時34分

« 4/8(金)より南イオンの営業時間は~21:00となりますが、ワウディのみ~23:00となります。 | トップページ | 地鎮祭 »