« ファイドウマラソン | トップページ | チャグチャグ馬コ »

2011年6月 7日 (火)

そして「伝説」へ…

ドラフトの全体的なレポはこちら↓に丸投げすることにして…(^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/akisan471021/36709691.html

俺はちょっとニッチにドラフトにおける戦略・戦術をネタにしてみたい。競馬を知らなくてもプロ野球のドラフトをイメージしていただけると良いだろう。

それでは。

ドラフトには様々な戦略・戦術がある。

例えばサイトウユウチャンという早稲田にいそうな超人気の馬がいたとする。この馬は誰もが欲しい。でも競合抽選は必至だ。さてどうするか。

①あえてサイトウユウチャンではなくユウセイを一本釣り。

これはわりと正攻法。逆に

②「俺はサイトウユウチャン1位で行くよ」と開始数時間前から牽制を繰り返し、遠まわしに回避を促す。

という手も良く見られる。さらに①②を組み合わせ

③「サイトウユウチャンは競合でも指名行くでしょう」と競合やむなしの雰囲気を煽っておいての実はユウセイ一本釣り

とか。

ただ、これらはわりと良心的な戦略・戦術。これにちょっと悪意(^_^;)が加わるのが②の変形パターン

④「サイトウユウチャン実は脚折れてるらしいよ」などとネガティヴキャンペーン(ほとんどの場合ガセ)をはり、直接的に回避を促す

というもの。このガセの内容は上記の「故障」以外にも「日本にいない」とか「デビューが一年後だ」とかまぁよく考え付くもんだというほど多岐にわたる。

そして、今回久々に発動した戦術「ラリホー」(byあきさん)。これは

⑤昼からラーメンや酒で満腹感を煽り、ドラフト中に睡魔に襲わせ物理的にライバルを減らす。

というもの。もう直接的かつ古典的すぎて戦術と呼べるのかどうかさえ…(^_^;)

今回この戦術の犠牲者となったのが彼↓。
これ、ドラフト開始10分後くらいの画。Img_795675_36709691_3

しかし、「今年の木白木は終わった」と誰もが思っていた矢先の競合抽選(我々のドラフトでは抽選に黒ひげを使用する)。Untitled

どの馬の抽選なのかも、いや、そもそも抽選であることもわからず会場に引きずられてきた彼がそれでも新規参入のまこっちゃん&ぴょんちゃんにPOGの洗礼を浴びせる!!!

そして、抽選が終わると彼はまた自分の席に戻り深い眠りにつくのだ、この抽選でなんの馬をゲットしたのかを知ろうともせず…。

ドラフトには様々な戦略・戦術がある。

しかし、時にそれを凌駕し乗り越えたドラマが生まれる。
それを人は「伝説」と呼ぶのかもしれない。

Img_795675_36709691_0 

|

« ファイドウマラソン | トップページ | チャグチャグ馬コ »

コメント

新生チームワウディーの記念すべき開幕週は
おとっつぁん・よっちゃん・まこっちゃんがいずれも1番人気で出走するも枕を並べて討ち死に(-_-;)

前途多難です(^_^;)

投稿: あぶらず | 2011年6月20日 (月) 11時30分

④は、今回も出てました。
(ここでの予習が効いて、ニタニタしてました)


つーか、ラリホーがフェイク?って思いました。

今年は、チームwow'dが勝ちたいですね。

投稿: mak | 2011年6月19日 (日) 21時30分

今年こそ十数年越しの初優勝なるか!?乞うご期待!!(^_^;)

投稿: あぶらず | 2011年6月 8日 (水) 11時57分

お疲れさまでした。
今回のラリホーはかなり効いたみたいで…。
今年も楽しくやっていきたいですね。

投稿: あきさん | 2011年6月 7日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/51877216

この記事へのトラックバック一覧です: そして「伝説」へ…:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年6月 7日 (火) 10時16分

« ファイドウマラソン | トップページ | チャグチャグ馬コ »