« 6月最終日曜日の雨の夜… その⑤注意事項 | トップページ | 2億円が3票出たうえにキャリーオーバーも4億円とくれば… »

2011年7月 1日 (金)

JRA主催10・10南部杯in東京競馬場 開催決定!!!

リンク: 河北新報 東北のニュース/岩手競馬 南部杯を東京で 収益の一部を支援に.

なにやらコメント欄が賑やかだけど
まぁそこは放置プレーで…(^_^;)

さて、
b-STAGEとその余韻にかまけている間に本業の競馬関連では大きなウネリが二つほど…。

その1つがこの南部杯東京開催。

去年盛岡で開催された(一応)G1の南部杯の売上げはせいぜい5億円。それに対し同じダート1,600メートルで行われた去年の武蔵野S(東京)はG3でありながら28億円を超えている。同舞台のG1フェブラリーステークスSになると123億円(2011年)と100億円超えだ。JRAはこの売上げから一部を義援金として岩手競馬に拠出するとしている。ってことはそれが5%だと想定しても岩手競馬は1億円以上をタダで(JRA主催で東京開催なら経費はほぼかからないため)手にすることになるわけだ。廃止への綱渡りを続ける岩手競馬にとって希望の蜘蛛の糸になるのは間違いない。

それにしても、地元の身びいきじゃないが南部杯はコンテンツとして非常に面白いレース。「JRAの販売チャンネルを使えればもっと売れるのに…」とずっと思っていたし、その方向への動きが一切見えないまま岩手競馬そのものが廃止へと転がり落ちていくのを歯がゆくも思っていた。今回震災で(おそらく)南部杯の自力開催が困難になってしまったことが結果的に悲願の南部杯全国発売へとつながったのは実に皮肉である。

でもやっぱりレースは盛岡で生で見たかったなぁ、
複雑…。

|

« 6月最終日曜日の雨の夜… その⑤注意事項 | トップページ | 2億円が3票出たうえにキャリーオーバーも4億円とくれば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/52088189

この記事へのトラックバック一覧です: JRA主催10・10南部杯in東京競馬場 開催決定!!!:

« 6月最終日曜日の雨の夜… その⑤注意事項 | トップページ | 2億円が3票出たうえにキャリーオーバーも4億円とくれば… »