« 夏休み | トップページ | りいさはAB型 »

2011年8月17日 (水)

夏休み 番外編

ヨメのハリポタ新作鑑賞にあたり、未見だった前作をお義兄さんがSDカードの形で貸してくれた。

もちろんパソコン上では問題なく再生できるのだが、せっかく映画なんだからリビングのテレビで見ようという話になった。

自称家電おたくの俺は新居を構えるにあたり

地上波・BSを全部屋でスマートに楽しめるように
テレビ(&レコーダー)+パソコン3台のコンテンツを双方向(パソコン⇔レコーダー パソコン⇔パソコン)でスマートに楽しめるように

配線、機器の設置をしたつもりだった。

しかし、どうやってもこのハリポタのファイルをリビングのテレビもレコーダーも認識しない。

まぁ、テレビそのものはDLNAのサーバーにもクライアントにもならない見るだけの単機能な物(←この妥協が全ての根源な気がするが…)なので期待はしていなかったが、DLNAのクライアント機能があるはずのレコーダーでパソコンのコンテンツを共有できないのは俺的にはかなり不本意。どーも、共有できるファイル形式にかなりの制限があるようだ。

今回は結局パソコンをHDMIケーブルでテレビに直結して鑑賞したが…。
こんな感じ↓

Cimg6441

全然スマートじゃない…(-_-;)

これに端を発していろいろ確認してみると、俺が毎週毎週録画している「ぷっすま」や「アグレッシブ」もレコーダーにはあるがパソコン側からは操作・閲覧できないことや(結論を言うとDRモードで録った物しか認識できないらしい。DRで録っているオーズやプリキュアは見れる(^_^;))、デジカメで撮ってパソコンやハードディスクに格納してある画像や動画もHDMIでの直結以外にテレビで見る方法が無いという事実が発覚。

まったく、どこが家電おたくなんだか…(-_-;)

対策としては、DLNAサーバー&クライアント機能のある日立かパナかSONYのテレビに買い換えろということになるが、どう考えても資金繰りが無理っぽいし、仮にこれらのテレビだったとしても共有できるファイルの仕様に制限がありそうなことは想像に難くない。もっと現実路線だとIOあたりのメディアプレーヤーをテレビ側に設置する手か。

それにしてもテレビやレコーダーにSDカードスロットくらい搭載しててくれよと思わなくも無いが…。

逆に、少なくとも映画くらい
SDカードじゃなくゲオで借りて見ろよってことなのか…(^_^;)

|

« 夏休み | トップページ | りいさはAB型 »

コメント

ともぞーさん&makさん

ありがとうございます、勉強になりますm(__)m。現時点ではリンクシアターを本線に検討中です。パソコン周りのコンテンツをテレビへと言うだけでなく、これならAVC以下のモードで録ったレコーダーのコンテンツをパソコンでという可能性が(仕様を見る限り)ありそうなので…。

でも、諸般の事情によりレコーダーのHDDの容量がまだあるうちはしばらく放置プレーになりそうです。

投稿: あぶらず | 2011年8月21日 (日) 18時56分

我が部屋のデジタル環境ですが、
DMR-WX51(松下 DVDレコーダー)と
RDT223WM (三菱 23インチモニター)の
組み合わせです。

居間のテレビ(32インチHDD内蔵 2010製)も松下なのでリンク再生は可能ですが、
費用対効果が無いので設定は放置です。
(居間では、ニュースしか見ないので)

投稿: mak | 2011年8月18日 (木) 22時52分

パナソニックはSDカードスロットル搭載じゃなかった?
VIDEO.TSが見れたかどうかわからないけど

俺はデジ像という神機を使ってポータブルハードやパソコンのネットワークでHDMIケーブルで映画とか見てるよ

投稿: ともぞー | 2011年8月17日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/52498411

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 番外編:

« 夏休み | トップページ | りいさはAB型 »