« 有馬記念 | トップページ | 24Karats(2代目J Soul Brothers) »

2011年12月25日 (日)

体重コントロール?

自分で言うのもなんだが呑み会の翌日のレッスン参加率は高いほうだと思う。

もちろん「呑み会くらいで自分の生活スタイルやペースを崩したくない」というある種の意地みたいなものもあるけど、「呑み会後の体重の変動を確認したい」というのがワウディーに足を運ぶ一番の理由(我が家には体重計が無いので)。

3時間にわたるプレゼント交換やシダックス閉店までのカラオケ我慢大会が飲まず食わずで行われれば(精神的にはかなりきついけど(^_^;))体重なんて気にすることはないのだが、まぁ普通は日常生活以上に暴飲暴食するわけで…。

ちなみに、競走馬は500k程度の馬体重で±10kの変動があると競争成績に影響が出ると言われている(これについては諸説あり)。つまり2%。50kのヒトの体重なら1k前後の増減でなんらかの影響が出るという計算だ。

で、確認の結果幸いにも変動がその枠内なら良いが、やっぱり食った分増えてた場合どうするか?

これまた競馬絡みの話になるが、現在短期免許を取得し来日している(有馬記念は⑭ルーラーシップに騎乗)フランスのトップジョッキーイオリッツ・メンディザバル騎手は自身の体重コントロールについて以下のような発言をしている。

「実はボクだけのダイエットの秘策があるんです!それは…みかんとコーヒーを一緒に食べる!これをやるとね、3分後にはすぐトイレに行きたくなるよ!!(笑)体重なんてこの方法で1日で減らせる自信があるから普段は好きなものを美味しく食べる。たとえ前日に54.8キロあっても、翌日には53キロに落とすことができるからね!」

「食ったら増える」「出せば減る」というのは短絡的で理論上は正しくないのかもしれないけど、「入れた分出せば良いじゃん」という考え方は実にわかりやすい。俺の場合もともと胃腸が弱いため、幸か不幸かコーヒー+みかんの力に頼らずとも飲み会の翌日はたいてい激しい下痢攻撃にあう。今日も朝から30分ほどトイレで応戦していたのだが、結果ワウディーで確認した時には前日比マイナス体重となっていた。Viva!メンディザバル理論!!そしてViva!山根くん!!である(笑)

|

« 有馬記念 | トップページ | 24Karats(2代目J Soul Brothers) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/53566083

この記事へのトラックバック一覧です: 体重コントロール?:

« 有馬記念 | トップページ | 24Karats(2代目J Soul Brothers) »