« 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その3 | トップページ | (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その2 下調べ »

2012年2月27日 (月)

(自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その1 購入動機と購入時期

加湿空気清浄機なんて興味ある人いんのかね?

まぁ、これ俺の日記だし、土日はほぼこの件で忙殺されたことを思えば書かない理由もない。ファイドウさぼってまで仕上げるべきネタかどうかははなはだ疑問ではあるが…(^_^;)。

てことで、本題。

まずは購入動機。

うるおいたい!ただそれだけ(^_^;)。

人生で初めてタミフルのお世話になり、そのインフルエンザが娘ABにもあっさり「伝染るんです。」しちゃったのも家の乾燥状態と全く無関係とは言えまい。高気密高断熱24時間換気オール電化は「湿度?なにそれ?」な仕様なのだ(なので洗濯物は室内でも良く乾く)。同じく去年家を建てた同僚は家の中を移動するときに加湿器も一緒に持ち歩いているらしい、あながち大げさな話ではない。

そして購入時期。

「加湿」空気清浄機は「加湿」できることがウリなので冬に向かう10~11月に新製品が投入される。が、残念ながらその時期購入資金が枯渇していた我が家は「一冬我慢しよう。そして、『加湿』シーズンが終わる春先に安くなったところを狙おう」作戦でこの時期を待っていた。ところがウッカリしていたことに加湿「空気清浄」機は「空気を清浄」できることもウリなのだ(^_^;)。春先に花粉が飛び始めると需要がもう一伸びするのである。早い話が「そんなに価格が下がらないうちにシーズンを終える」珍しい商品なのだ。まぁそれでもさすがに発売直後よりは価格は下がっているのだが…。

ということで、思いのほか安くはならないけどカラッカラな家で一冬過ごしてみて、「やっぱ無理だわ!」と悟ったこの時期に購入に踏み切ったというわけ。ここで「来シーズンの新製品を狙おう」なんて欲を出すと苦しんだ記憶が薄れて「もう一冬頑張っちゃう?」なんて話になりかねないし…。

|

« 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その3 | トップページ | (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その2 下調べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/54093438

この記事へのトラックバック一覧です: (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その1 購入動機と購入時期:

« 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その3 | トップページ | (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その2 下調べ »