« 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その2 | トップページ | (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その1 購入動機と購入時期 »

2012年2月25日 (土)

2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その3

千田社長が喋らなさすぎたのはまぁご愛嬌としても、番組そのものがぼんやりしていたのは否めない。

例えばタイトルが「ゼロエネ住宅への挑戦」なのに、
「ゼロエネ住宅」とはなんぞや?という話がまったされなかったりとか…。

なので俺がここでやっちゃう(^_^;)。

っつーか、国土交通省がちゃんと定義してるんだけどね、こんな風に↓。

「住宅の断熱性能等の向上に資する先導的な省エネ技術の導入や再生可能エネルギーの活用等により、年間の一次エネルギー消費量が正味 概ねゼロとなる住宅。」

語弊を恐れず超短く言うと
「エネルギーを使う以上に創る家」ということ。

「使うエネルギー」を少なくするのが
断熱・気密に優れた建物や
高効率な住宅設備(LED照明、エコキュート、エアコン等)。

「創るエネルギー」をもたらすのが
太陽光発電や太陽熱温水器というわけだ。

そこで重要なのが
ゼロエネ住宅には補助金が最大165万円支払われる(予定)ということ。

そしてゼロエネ住宅の肝となる太陽光発電導入時にも1kwあたり88,000円の補助金がもらえる(盛岡市、2012年2月現在)。

例えば盛岡市で4kwの太陽光発電を搭載したゼロエネ住宅を建てると補助金が184.2万円支払われるうえに、発電して余った電力は買ってくれるということになる。

ゼロエネ住宅がエコロジーで良さげだということはなんとなくわかっちゃいるけど、ゼロエネ仕様の家を建てると200-400万円のコストアップになるとも言われてて、実際のところどーなのよ?ってみんな思ってるわけでしょ。

一方で、
「補助金は予算まで」
「売電単価は年々減額傾向」
「消費税は近々アップする見込み」
となれば、ゼロエネ住宅や太陽光は早めに着手するのにこしたことはない。

うーむ…。

そこに千田社長が登場してドンッ!と言うわけ
「今建てれば確実に得になります(ドンッ!)」
てさ。

どーよ、番組としてのわかりやすさやインパクトはこっちのほうがあると思わない?

でも、ちょっと社長のイメージや意図とずれちゃうか…(^_^;)

まぁ番組の内容はともかくとして
太陽光発電については「いつか載せようかな」と考えてるなら、「早ければ早いほど良いよ」てことだけは言っとく、いやマジで。

|

« 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その2 | トップページ | (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その1 購入動機と購入時期 »

コメント

賃貸の太陽光はまだレアだもんね。ご実家の両親にプレゼントってのはどう?普通車1台あげるくらいの金額だけど…(^_^;)。

投稿: あぶらず | 2012年2月26日 (日) 21時54分

番組見てました。
琵琶湖の面積程の太陽光発電があれば、電力需要はカバーできるとか話してたっけ?興味は湧きましたね。
でも、こっちに家建てるつもりないし?盛岡に両親も居るし??って感じです。
アパートで太陽光発電したい???

投稿: あきさん | 2012年2月26日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/54076092

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その3:

« 2月25日(土)PM3:55~4:25めんこいテレビ『ゼロエネ住宅への挑戦』放映! その2 | トップページ | (自称?)家電ダンサー(^_^;)の選ぶ加湿空気清浄機 その1 購入動機と購入時期 »