« 東北六魂祭 in 盛岡・注意点 | トップページ | マツダオールスターゲーム2012第3戦(岩手県営野球場)チケット発売要項 »

2012年5月26日 (土)

東北六魂祭に行ってきた。

「午前中から出かけよう!」ってはずだったのに、例によってうだうだしてるうちに13:00過ぎ(^_^;)。

スタートがこの時間なので、
しまじろうも
魔女菅原も
(↑一時「ギャル曽根」とアップしていましたが、
単純な脳内変換ミスですm(__)m)
SAMも
あきらめて、とにかくパレードを見ようと。

結局14:30過ぎに到着したのだが、運良く一番前に座ることができ、目の前で観覧。Cimg7178

竿灯。Cimg7186

Cimg7184

Cimg7183

ねぶた。120526_004_3
120526_005

娘Aが帰りたがったので花笠が見えてきたあたりで撤収。120526_006

まぁ、雰囲気を味わったという感じだが、
せっかくなんで一応感想らしきことも。

この六魂祭は東北に金と人を集めるのが目的だろうからそういう意味では成功していると思う。ただ、東北の祭を全部一度に堪能できるイベントとは言い難い。さんさ・七夕・わらじ・竿灯・ねぶたは本場のをそれぞれ見たことがあるが、やはりそれには迫力という面で及ばないのだ。人数の制限もあったろうし、ゴール手前という位置取りもあったろうけど、演者もちょっと流してる感が…、ジャパンカップのコタシャーンのように(←例え古っ(^_^;))。でも、そんな中ねぶたで約一名「わりと手ぇ抜いてないなぁ」って人がいて(仮にワウディーのAさんってことにしとこう、仮に。笑)見てる側としてはちょっと救われた感じ。

最後に、明日パレードを見に行く人がいるかもしれないので、今日のあぶらず家の行程を下記に。参考になるかならないか全くわからないが…(^_^;)。

①スタート側よりゴール側のほうが人が少なかろうというかなり適当な予想のもとに、とりあえず啄木新婚の家を目指す。

②車を盛岡南イオンへ
(さらに南にある臨時駐車場よりトイレ・食料の面で有利かと)。

③盛岡南イオンからバスで盛岡駅西口下車。

③西口からそのまま封鎖されている旭橋へ
(駅の東西連絡路→開運橋のルートを回避)。

④途中何度か右折を促されるが、
 中央通りに出るまでとにかく直進。

⑤中央通りは県庁に向かって右側を歩く。
(車線を一つつぶして観覧スペースにしているのでこっちサイドのほうが広い。車道を横切ることができないので途中から向かい側に行こうと思っても無理。)

⑥ゴール地点からスタート地点に遡るように歩き、4つの竿灯演舞エリア周辺で空いてるスペースを探す。
(竿灯は板付きで行われるため、竿灯演舞エリア以外だと全く見えない可能性がある)

※現場で場所を確保した後はパレードが終わるまで身動きが取れない。飲食やトイレは事前に。
※確保する場所がゴール地点に近ければ近いほど竿灯とねぶたのインターバルが長くなる(今日の位置取りで30分強)。ねぶた以降はわりと等間隔でやってくる(…と思う)。

実際にどの場所で見れるかはぶっちゃけ運だけど、
「さんさの時のように渋滞や駐車場探しや人波にもみくちゃにされることがなくてすごく良かった」
とヨメも言ってるように、現場に着くまではさんさと比較したら断然快適。
封鎖されている旭橋の真ん中を歩くのは実に気持ちいい(^^)。Cimg7174Cimg7176Cimg7177

生SAMを見れなかったのは残念だったが、
16:25発のバスでイオンに戻り
生HIROSHIも堪能できた(^^)。

|

« 東北六魂祭 in 盛岡・注意点 | トップページ | マツダオールスターゲーム2012第3戦(岩手県営野球場)チケット発売要項 »

コメント

動画アップありがとー\(^o^)/。

竿灯の後エクシリムが急に職場放棄しだして、Aさん(仮名。笑)のハネト姿を撮れなかったのが心残りなので、今日も出てるようならヨロシクですm(__)m

投稿: あぶらず | 2012年5月27日 (日) 05時45分

パレードを捨てて、生SAM氏を見てました。
(ぷらづま&まっちゃんと)

その模様は、YouTubeに上げてるので
チェックしてみてください。
(キッズダンスステージは、
某OとBスタジオ子供たちが大半でしたが・・・)

明日は昼まで駅前で仕事なので、参考にします。

投稿: mak | 2012年5月26日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/54805266

この記事へのトラックバック一覧です: 東北六魂祭に行ってきた。:

« 東北六魂祭 in 盛岡・注意点 | トップページ | マツダオールスターゲーム2012第3戦(岩手県営野球場)チケット発売要項 »