« 「初老男子 in GUN GUN ぐあむ」~本来の使用目的以外の使い方はしないでください。 | トップページ | あの日以来、この国で切り札のように使われてきた「絆」って言葉をバッサリやったのは小気味良かった。(武内享) »

2012年6月20日 (水)

だって絆があるからぁっ!!!(by古美門研介)

「素晴らしいっ!!!皆さんのお考えに感服いたしました。さすがふれあいと絆の里だぁ。それではそのように手続しましょう。黛くんあとは頼んだ。見たまえ彼らの満足そうなこの表情を。ズワイガニ食べ放題ツアーの帰りのバスの中そのものじゃないかぁ。黛くんよく覚えときたまえ。これがこの国の馴れ合いという文化の根深さだ。人間は長い年月飼い慣らされるとかくもダニのような生き物になるのだよぉ。自覚すらないとはホントに羨ましい。コケにされているのも気付かないまま墓に入れるなんて幸せな人生だ。申し訳ありません。最初に申し上げたとおり皆さんのような惨めな老人どもが大っ嫌いなもんでして。倍も生きていらっしゃるのにご自分のこともわかっていらっしゃらないようなので、教えて差し上げているんです。いいですかぁ、皆さんは国に見捨てられた民、棄民なんです。国の発展のためには年金を貪るだけの老人なんて無価値ですから、チリトリで集めて、端っこに寄せて、ようかんを食わせて黙らせているんです。大企業に寄生する心優しいダニ、それが皆さんだっ!!!かつてこの地は、一面に桑畑が広がっていたそうですよ。どの家でも蚕を飼っていたからだ。それはそれは美しい絹を紡いだそうです。それを讃えて人々は、いつしかこの地を絹美と呼ぶようになりました。養蚕業が衰退してからは稲作に転じました。日本酒に適した素晴らしい米を作ったそうですが、政府の農地改革によってそれも衰退した。その後はこれといった産業もなく、過疎化の一途をたどりました。市町村合併を繰り返し補助金でしのぎました。5年前に化学工場がやってきましたね。反対運動をしてみたらお小遣いがもらえた。多くは農業すら放棄した。ふれあいセンターなどという中身のない立派な箱物も建ててもらえた。使いもしない光ファイバーも引いてもらえた。ありがたいですねぇ。絹美という古臭い名前を捨てたら、南モンブラン市というファッショナブルな名前になりました。なんてナウでヤングでトレンディーなんでしょう。そして今、土を汚され、水を汚され、病に冒され、この土地にももはや住めない可能性だってあるけれどでも商品券もくれたし、誠意も絆も感じられた。ありがたいことです本当によかったよかった。これで土地も水も蘇るんでしょう病気も治るんでしょう工場は汚染物質を垂れ流し続けるけれどきっともう問題は起こらないんでしょうだって絆があるからぁっ!!!なぜ、ごみくず扱いされているのをわかっているのになぜ納得しようとしてるんです。年寄りだからなんなんですか。だからなんだってんだぁっ!!!だからいたわってほしいんですか。だから慰めてほしいんですか。だから優しくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか。先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか。なにが南モンブランだ。絹美村は本物のモンブランよりはるかに美しいとどうして思わないんですかっ!!!誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲よしで暮らしていけば楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならないっ!!深い傷を負う覚悟で前に進まなければならないっ!!!戦うということはそういうことだっ!!!愚痴なら墓場で言えばいいっ!!!金が全てではない??金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せつける方法は。奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだっ!!!それ以外にないんだっ!!!ニシキノハルオさん。あなたは元郵便局長だ。幾度となく閉鎖されそうになった村の郵便局を最後まで守り抜いたっ!!!モリグチサブロウさんは小学校の校長先生。村にいた子供たちはみんなあなたの教え子だっ!!!奥さんのヒサコさんは街のデパートの化粧品売り場で、月間売り上げの記録の保持者っ!!!ゴウダジョウジさんは実に100ヘクタールもの田畑を開墾したっ!!!カマタサトコさんとご主人は田んぼをやりながら、日雇いの仕事を幾つも幾つも掛け持ったっ!!!トミタヤスヒロさんは商店街の会長。毎年祭りを盛り上げて、あのクリスタルキングを呼んだこともあるっ!!!イタクラハツエさんは女だてらにクレーン車を動かし、6人の子供を育て上げたっ!!!敗戦のどん底から、この国の最繁栄期を築き上げたあなた方なら、その魂をきっとどこかに残してるっ!!!…………はずだと期待した私が愚かでした。いいですか二度と老後の暇つぶしに私を巻き込まないでいただきたい。心優しいダニ同士お互い傷をなめ合いながら穏やかに健やかにどうぞくたばっていってくださいそれでは皆さんっ!!!さようならっ!!!」

http://mochigomekeiba.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

http://yaplog.jp/kamei/archive/1069

より引用・抜粋させていただきましたm(__)m。

|

« 「初老男子 in GUN GUN ぐあむ」~本来の使用目的以外の使い方はしないでください。 | トップページ | あの日以来、この国で切り札のように使われてきた「絆」って言葉をバッサリやったのは小気味良かった。(武内享) »

コメント

エピローグ的な最終回も「らしさ」満載でしたね!(^^)

投稿: あぶらず | 2012年6月28日 (木) 11時06分

ホントに的を得ている作品。
コミカドの小気味いいくらいに はっきりと
言い切るのがいい。

投稿: りーがる | 2012年6月24日 (日) 16時20分

スミマセン(^_^;)。
動画を貼り付けましたので、
よろしければそちらもどうぞm(__)m。

http://checkers.air-nifty.com/abraz/2012/06/post-5976.html

投稿: あぶらず | 2012年6月24日 (日) 00時28分

みにくい。

投稿: | 2012年6月23日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/55009640

この記事へのトラックバック一覧です: だって絆があるからぁっ!!!(by古美門研介):

« 「初老男子 in GUN GUN ぐあむ」~本来の使用目的以外の使い方はしないでください。 | トップページ | あの日以来、この国で切り札のように使われてきた「絆」って言葉をバッサリやったのは小気味良かった。(武内享) »