« 水道料金考察 | トップページ | ♪きょーもいいてんきぃ じゃねぇよ ベイベー! 雨降ってんじゃん!笑(ササキオサム) »

2012年8月19日 (日)

ここから市民権を得られるか!?

リンク: 仲里依紗、研修医役!ゴールデン連ドラ初主演 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ).

お盆の親族周りをしていて思ったが、やはりBの「りいさ」という名前は聞き馴染みが無いようだ。

特に年配の方に対しては

「りいさです」

「は!?」

「りいさです」

「りさ?」

を何度繰り返したことか…。

決して聞こえていないわけではない。
俺の滑舌が悪いわけでもない(と思う)。

「りいさ…(で良いのか?)」

という疑念があるのだろう。

Aの時もそうだったが俺らは

「とにかく誰が読んでも間違いなく読める名前」を

大前提に名付けをしている。

おそらくBの名前も「理衣紗」と漢字で書いて見せたらおそらく10人中10人が「りいさ」と呼んでくれるだろう。ただ「りいさ」という響きにAほどの市民権が無いというのが惜しむべき実情なのだ。

だが、それを憂いていてもしょうがない。

例えばヨーコという名前だって、

オノ・ヨーコがいて
南田洋子がいて
港のヨーコ横浜横須賀があって
荻野目洋子がいて
南野陽子がいて

という流れの中で徐々にスタンダードな日本女性の名前として浸透していったに違いないのだ。

ならばその急先鋒はこの仲里依紗だろう。

ゴールデン初主演とか小さいこと言ってないで、とりあえず大河か朝ドラの主役を狙っていただきたい。親族の年配の方が見るのはそのラインなんだから(^_^;)。

あとは、AKB不動のセンターになれそうな「りいさ」という名の女の子の出現を待つしかないか…。なんだかんだで浅野以来途絶えていたのが一気に盛り返してきた感あるもんな、「あつこ」…。

|

« 水道料金考察 | トップページ | ♪きょーもいいてんきぃ じゃねぇよ ベイベー! 雨降ってんじゃん!笑(ササキオサム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/55461815

この記事へのトラックバック一覧です: ここから市民権を得られるか!?:

« 水道料金考察 | トップページ | ♪きょーもいいてんきぃ じゃねぇよ ベイベー! 雨降ってんじゃん!笑(ササキオサム) »