« ♪今日も良い天気ぃいいい …じゃないよねぇ、雪降ってるもんね今(^_^;) | トップページ | 朝日杯フューチュリティステークス&WIN5グループ買い…の前に選挙に行こう! »

2012年12月15日 (土)

選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイト

リンク: 選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイト.

まぁ毎度毎度書いてはいるが
「頼むから選挙には行こう」。

震災後は「○○反対!」のデモやら署名やらツイートやらずいぶん増えたけど、それはただの自己満足でしかなく政治的な影響力は微々たるもの(というかゼロと言っても良い)。

今、そしてこの先自分がどういう生活・社会を望んでいるのか実効的な意思表示をする方法は選挙に行くこと以外に無い。

2歳の娘が買う105円のチョコレートが110円になるかもしれない社会?
20代の弟が徴兵されるかもしれない社会?
クラブで踊ったら逮捕されるかもしれない社会?

完全に賛同できる政党や候補者や政策は無いかもしれないけど、「これだけはヤメテ!」って社会(政策)があるだろう。それに「反対!」の意思表示をできるのは明日まで。

選挙終わった後で何百万人規模のデモや署名でお祭り騒ぎしたって、それこそあとのまつりだぜ!

言葉足らずなので以下↓抜粋(^_^;)。

 「自分の思いを託したい」と思う政党・候補者が見つからないこともあるでしょう。そうした場合、「絶対にここだけはイヤだ」と思う政党・候補者以外に投票するという考え方はどうでしょう。僕も、今回の選挙はどこに、だれに投票するかかなり迷っています。ですが、ひとつだけ「絶対にイヤ」な政党があります。だから、その政党に少しでも対抗してくれそうな選択肢はどこかと、必死に頭をめぐらせています。

 以前にも書きましたが、いまの政治は、おもに投票してくれる高齢者に向けた政策が重視されています。政治家もバカではないから、そんなことばかりしていたら国がパンクすることはわかっているのに、やっぱり票が欲しいから高齢者のほうばかり向きます。でもさ、このままだと、マジでやばいぜ。若者の負担、どんどん増えていくばかりだよ。

「どうせ変わらない」

 たぶんね、今回の選挙結果だけでは、すぐに変わらない。みんなの言うとおりだよ。でも、安西先生も言ってたじゃん。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?」

 若者にも政治に関心があること、若者も票を持ってることを、今回の選挙で少しでも見せてやろうぜ。そうしたら、少しずつ、政治家の目もこちらに向いてくる。若者にも目線を向けた政策を考えてくれるようになる。その次の選挙で、僕らはそうした候補に票を入れていく。そして、またその次の選挙で――。

リンク: 選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイト.

|

« ♪今日も良い天気ぃいいい …じゃないよねぇ、雪降ってるもんね今(^_^;) | トップページ | 朝日杯フューチュリティステークス&WIN5グループ買い…の前に選挙に行こう! »

コメント

おぉっ!さすがっ!!
さ、結果やいかに?

投稿: あぶらず | 2012年12月16日 (日) 18時06分

全く、同感です。
自分も期日前投票行ってきました。

投稿: あきさん | 2012年12月15日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/56321228

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイト:

« ♪今日も良い天気ぃいいい …じゃないよねぇ、雪降ってるもんね今(^_^;) | トップページ | 朝日杯フューチュリティステークス&WIN5グループ買い…の前に選挙に行こう! »