« よこはま・たそがれ | トップページ | ヤクルトの一気飲みは危険です!笑 »

2013年5月18日 (土)

オール電化は安いのか?

こんなザックリとした質問を知人から受けた。
チラシでも入ったのか、セールスでも来たのか…。

オール電化そのもの(機器・工事費)がいくらなのか?は、チラシでもセールスでも説明するだろうからおそらく質問の真意は
「オール電化で電気代が安くなるのか?」
ということだろう。

答えは簡単
「電気代は安くなりません(^_^;)」。

むしろ
「オール電化にすると電気代は高くなる。」
これは間違いない、絶対に。

でも、
「オール電化にするとガス代は安くなる。」
これも間違いない、絶対に。

あとは
「電気代が高くなる以上にガス代が安くなるか?」のジャッジ。
俺の感覚と経験ではガス代に月平均1万円以上かかっているならオール電化にする効果があると言えそうだ。

もっとも、
既築のところに導入するとなると冒頭で書いた「オール電化そのもの(機器・工事)の費用」を考えなくてはならない。

そこも加味すると
「新築もしくは賃貸でガスがプロパンのエリアならオール電化を、既築でガスがプロパンなら切替費用次第、ガスが都市ガスなら電気・ガス併用を」
といったところだろうか。

なんてことを話してたら、
凄くわかりやすい記事↓がでてたので興味のある方はご一読を。

リンク: 勘違いしてませんか?オール電化と太陽光でガス代・電気代が下がる理由 | ソーラーアドバイザーブログ | ソーラーパートナーズ.

|

« よこはま・たそがれ | トップページ | ヤクルトの一気飲みは危険です!笑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/57406329

この記事へのトラックバック一覧です: オール電化は安いのか?:

« よこはま・たそがれ | トップページ | ヤクルトの一気飲みは危険です!笑 »