« ポストHIROSHI | トップページ | 明日審判が下される…その② »

2013年5月22日 (水)

明日審判が下される…その①

リンク: Business Media 誠:ハズレ馬券は経費として認められるのか (1/3).

法律に則って淡々と審理されると
ほぼ有罪になると思われるが
これが有罪になってしまうとほんと
「馬券なんて買ってられない」
事態に…。

例えば
かなりお恥ずかしい数値だが
俺自身は去年一年JRAの馬券を
67,300円購入し
13回的中し
26,750円の払い戻しを受け
40,550円損をした。
当然確定申告などする必要は無く
税金を払うはずもない

と思うだろう。

ところが今回検察側の主張が通ると(通りそうなのだが)、
「的中馬券を購入した費用(=経費)ってのは当たり馬券を買った金額なんだから(俺の場合)1,300円でしょ。あなた25,450円儲けてますよ。税金払ってください。」
って話になる、年間収支で大幅マイナスしているのにだ。
まぁ、実際に申告・納税が必要となるのは「払戻し金額-当たり馬券を買った金額」が年90万円を超えた場合なので、俺の場合まったくもって杞憂なんだが(^_^;)。

ただ、WIN5・三連単はそれこそ100円が100万オーバーになる馬券。一回当たってしまったらその後どんなに負けが込んでも確定申告しなくてはならなくなる。

馬券をハズせば当然損をし、仮に夢のような馬券が当たって多少取り返してもそれ以上に税金を持っていかれる…、なんか救いの無い話だと感じるのは競馬ファンだけ?(^_^;)

|

« ポストHIROSHI | トップページ | 明日審判が下される…その② »

コメント

こういう話が出ると、
WIN5をグループ買いして当たっちゃったら払戻しの配分にも気を付けなくてはなどと皮算用してしまう…(^_^;)

投稿: あぶらず | 2013年5月26日 (日) 16時42分

外した分も認められましたね。

ネット投票が多くなり、誰がどれだけ勝ったかが明確になり、
「今まで取り損ねてた税金回収しよう」
という意志がミエミエに感じました。


年間90万超は申告って話、この裁判で
初めて知りましたけど^^;
(Win5、申告が必要なくらい当たりませんかね・・・w)

投稿: mak | 2013年5月23日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/57438841

この記事へのトラックバック一覧です: 明日審判が下される…その①:

« ポストHIROSHI | トップページ | 明日審判が下される…その② »