« 非力…(-_-;) | トップページ | ありがとうみっちゃん!お元気で!! »

2013年8月24日 (土)

花巻東高校、甲子園ベスト4おめでとう\(^o^)/お疲れ様でしたm(__)m

今さらだけど(^_^;)。

ってのも、なんか大騒ぎしてるので…。

俺はドカベン世代なので、なりふり構わぬ花巻東のプレースタイルもカット打法も嫌いじゃない、ってかむしろ好き。特に、あのカット打法は技術的にホントすごいもの見せてくれたと感謝してるくらい。

それでも、「サイン盗み(と疑わしき動き)」や「カットがバント失敗とジャッジされることがある」という高野連や審判団の警告に対して「ひどい」とか「可哀そう」とかはては「間違っている」とまでいう論調には賛同しかねている。

ルールそのものの是非はともかく、現行そういうルールが存在している以上
「サインを盗まれている(気がする)」という相手チームのアピールに適正に対応し、
「カット打法をバント失敗とジャッジするかもしれない」ことを示唆することに何の問題があるのだろう。

サイン盗みに関しては盗んでいるかどうかでは無く「疑わしき行為」に注意を与えるとしているので今回の審判団の対応は至極妥当なものとしか思えない。

花巻東サイドには
「わからない」「ズボンを触っただけ」「サインを盗んでたらもっと打ってる」等ではなく
「サイン盗みなど一切行っていない。ただ、主審の目に疑わしく映った行為があったのは事実なので審判と相手チームに謝罪したい。今後そういう行為を行わないよう指導を徹底する。」
と表向きは言ってもらいたかった。その後のネガティヴキャンペーンを抑えるためにも。

一方のカット打法。

高野連が「カット打法を禁止した」という論調になっているが、少なくても紙メディアを読む限りでは「カット打法がバント失敗になるかもしれないことを知っていますか?」と聞いただけであって誰も禁止などしていない。なので、あのままカット打法を続けていたとしても明らかにスイングしていればファールだろうし、「ちょっとバントっぽいな」と主審に判断されればバント失敗とジャッジされただけの話。まぁ、お上に言われたら「あ、これダメなのね」と自粛してしまうのも仕方の無いことだが…。もちろん、準決勝前のあのタイミングで?ってのも確かにある。ただ今大会いきなり厳しく取られた二段モーションのボークと比べたら、いきなりアウトにせずに事前に言ってくれたのはむしろ段階的な措置で俺は好意的にすら感じているのだが…。

という今回の騒動からは論点が少しずれてしまうが、どうしても触れておきたいのが「サイン盗み禁止」も「カット打法禁止」も「試合の長時間化抑止」が一因にあるルールだという点。

「サイン盗み」を容認すれば「サインを盗ませない」ためにサインが複雑になり投球間の時間が長くなる。(サイン盗み自体はプロでも禁じられているので試合時間だけの問題ではないのだろうが)

「カット打法」を容認すればまんま投手の投球数が増えるために当然試合時間も長くなる(また、投手が疲弊する)。

それらを抑えることがこのルールの存在する理由だとするならば
「なぜ1日4試合などという過密スケジュールを組むのか?」
「なぜカット打法禁止を前提に投手の球数制限を設けないのか?」
「なぜ時に開催を妨げる雨も降る甲子園で開催し続けるのか?」

でも、これらが取りざたされることは今までなかったしこれからも無いのだろう。なぜなら、今のスタイルがもっとも「興業」としてうまみがあるからだ。新聞社とNHKが担ぎ上げる「スポーツショー」として。

閑話休題、花巻東の話をまとめよう。

今回の騒動でなにが可哀そうってそれは花巻東では無く

「サイン盗みとカット打法を最初から注意してれば勝ってたのでは?」と言われかねない花巻東に敗れたチーム達、
そして
「サイン盗みやカット打法を封じられモチベーションが下がった花巻東に勝っただけ」と言われかねない延岡学園だ。

特に、延岡学園に関してはサインを盗もうがカット打法をしようがどうしようもないくらいのチーム力の差を感じる完敗だったのに…。

そんな、後味が良いとは言えない今年の甲子園だったけど改めて言おう、

花巻東高校、甲子園ベスト4おめでとう\(^o^)/
お疲れ様でしたm(__)m

|

« 非力…(-_-;) | トップページ | ありがとうみっちゃん!お元気で!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/58057304

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻東高校、甲子園ベスト4おめでとう\(^o^)/お疲れ様でしたm(__)m:

« 非力…(-_-;) | トップページ | ありがとうみっちゃん!お元気で!! »