« 呑み放題? | トップページ | にんげんっていいな(GooseHouse) »

2013年8月31日 (土)

Bar Cafe the S

リンク: Bar Cafe the S | 岩手県宮古市から盛岡市へ.K5px3611_dxo

今日のライブ会場Bar Cafe the Sは、もともとは宮古の飲み屋街で営業していたお店だったそうだ。

被災により盛岡へ移転、今日素晴らしい音を奏でていたこのピアノも一時は浸水で音が鳴らない状態だったとか。Rimg1774_2

奇しくも今日のあまちゃんではついに2011.3.11を描いたシーンに突入。

あまちゃんを一緒に見てるAも何かを感じるらしく

「地震の日はパパが幼稚園に迎えに来てくれた」
「にゃあにゃのじいちゃん(俺の父)の駐車場で二人で寝た」
「ママとBがいない間はパパの会社に行ってた」
「パパと二人で(冷凍庫にあった)ドリアを食べた」

と、当時をフラッシュバックさせているようだった。

不幸中の幸いと言うべきか、我が家は数日家族が離れ離れになっただけで被害らしい被害は無かったから、彼女のそんな記憶も徐々に薄れていくのかもしれない。

でも、テレビやゲームが無かったあのとき

「遊び」や「唄」や「本」が

どれだけ寂しい自分を楽しませてくれたかってのは忘れてほしくないなぁと思う。

今日の本編ラストは東京にいるオサム君が被災地である故郷岩手に思いを馳せて作ったというこの曲だった。

|

« 呑み放題? | トップページ | にんげんっていいな(GooseHouse) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/58104886

この記事へのトラックバック一覧です: Bar Cafe the S:

« 呑み放題? | トップページ | にんげんっていいな(GooseHouse) »