« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

スタートライン

思えばAには3歳時からリトミック・ピアノ・HIPHOP・新体操・スキー・キャンプそして今も通っている体育教室と長期短期体験問わずいろんなことをさせてきた。

でも、Bにはまだ何もさせてない。

ということで、まずはHIPHOP(3A COMPANY)から。

Rimg3210Rimg3229Rimg3236

どやっ?笑Rimg3204

現時点での本人の希望は
1位 バレエ
2位 ピアノ
らしい。

バレエはあのヒラヒラの服を着たいだけのようだけど(^_^;)。

スタジオのお隣では志の輔さん演ってた。Rimg3239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回省エネコンテストエントリー

マー君もビックリの
千田工務店ネタ3連投(^_^;)。

去年は144世帯中13位という微妙な結果だったがさて今年は…。

Rimg3174_2

年間売電金額 150,720円
年間買電金額 103,797円
年間光熱費 マイナス46,923円
自家消費金額換算 14,734円
(↑発電した電気を売らずに使った分)

太陽光発電投資効果 165,454円/年(45,454円/kw年)か…。

うーん、
やっぱり微妙…(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千田工務店の完成お披露目会&住まいのお手入れ教室

千田工務店ネタ連投(^_^;)。

建ててしまうとなかなか「完成見学会」には行きづらい。でも、進化する千田工務店のお家を見てみたい。

そんな俺のためのイベント(^^)。Rimg3177

こういう施主OBへの配慮というかサービスもまた
千田工務店品質(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一足早い.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*フラワーアレンジメントdeクリスマスリース」が開催されました

千田工務店の主催するカルチャーサークルHappy Pocketが今年もイベントのトリにヨメを起用してくれたm(__)m。

Rimg3176

参加費1,000円で人集まんのかいな?と心配していたが、受付開始から4時間足らずで定員に達する人気だったらしくまずは良かった良かった(^^)。

そんなイベントの詳細はこちらで↓

リンク: 「一足早い.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*フラワーアレンジメントdeクリスマスリース」が開催されました .

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m。

そして千田工務店様、
よろしければまた来年もヨメを使ってやってください、
手前味噌だけどいい仕事しまっせ(^^)。
もしくは、夫が教える剛力ダンス教室とか?(^_^;)

Rimg3134Rimg3135Rimg3133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

祝燕!バレンティンMVP\(^o^)/ 小川新人王\(^o^)/ 宮本特別功労賞\(^o^)/

リンク: 【ヤクルト】バレ、60発MVP!史上初の最下位チームから選出:プロ野球:野球:スポーツ報知.

リンク: 小川、燕8年ぶり新人王!セ最多勝&勝率第1位の2冠で文句なし (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ).

リンク: 引退のヤクルト・宮本&広島・前田智 特別功労賞受賞 ― スポニチ Sponichi Annex 野球.

受賞の記念にと昨日のワウディー用にこれら↓をスタンバイしてたのに
ToLOVEるで行けず…orzRimg3170

なので今日
発表会終演からお迎えまでのタイムラグを使って
DATEパワー行って無理矢理着たった(^^)

本当におめでとう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメパパっぷり炸裂!

唯一の出番にピ、ピントが…(^_^;)

誰か、うちの娘撮ってない?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

⑧ファイヤー!⑧ファイヤー!⑧ファイヤー⑧ファイヤー⑧ファイヤー!!

エックスでの絶叫は何かが起こるサイン…?笑

Rimg3128

複勝⑧100円買っとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンカップ

昨日までに
剛力ダンスとスリラーを出しきって、
もう仕事した感満載(^^)。
まぁ、
剛力ダンスは別にやる必要のない仕事だったのだけど…(^_^;)

今日は大島優子もヤンピロも振りうつしもない。
ごく普通にワウディー行って
ごく普通に競馬を楽しむ
ごく普通の日曜日。

だったらジャパンカップも
ごく普通に三強から買えば良いのに…

◎⑥アドマイヤラクティ
○三強④⑦⑬
△②③

三連単
⑥⇔④⑦⑬→②③④⑦⑬

WIN5

東京9R  ②
京都10R ⑧⑯
東京10R ⑨⑫
京都11R ⑧
東京11R ⑥⑦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

裏表ラバーズ

この画面↓の奥で踊っているのは…

火曜21:00のスタジオの主。

そう、
えっぷー!

…の隣のスタジオの(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤンピロ新ネタ練習用ムービー

さぁみんな、スーパースローで練習してみよう!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

とうとう借りてきちゃった…(^_^;)

131121_211250_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

ショートカットのボーカル急募!笑

リンク: 峯岸効果!? 話題の“剛力ダンス”MVが1000万回再生突破 (オリコン) - Yahoo!ニュース.

握手会で披露されたこのダンスの完成度の高さにはホント驚いた。

なにせ出発前に見ためちゃイケでのそれは
明らかに勢いだけでやった
「剛力バカにしてんのか!」
レベルのひどさだったから。笑

放映日翌日のイベントで格段に完成度を上げて披露するというタイミングの妙もあって、会場は大盛り上がり。

ヤンピロ新作を覚えたり作ったりしなきゃいけないんだけど、すっかり魅了された俺はここ2日間この↓動画しか見ていない(^_^;)。

うーん、だんだんこれ使いたくなってきたぞ、
ショートカットのボーカルさえ用意できれば。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

全国握手会イベントAKB48祭りin岩手産業文化センター アピオ

前日に参加券がふってわいてきて
(お義兄さんありがとうございましたm(__)m)
右も左もわからないまま初めての「握手会」へ行ってきたわけだが…。

いや、これ結構コストパフォーマンスの高いイベントではなかろうか。

今回は頂いたが本来であれば
「恋するフォーチュンクッキー」か「さよならクロール」
の初回限定盤に封入されていたのがこの参加券。
1700円くらい?

1700円で、
CD+DVD+ミニ(1時間強)ライブ+(レーンによっては最大14名と)握手。

ミニライブはアリーナ・ブロック・オールスタンディング形式で決して見やすくは無いけど、それでもよくある命がけのおしくらまんじゅうライブに比べたら、ファンの皆さんの行儀がすごく良くて接触プレーは皆無。

会場到着12:40
会場撤収15:50
と拘束時間もそんなに長くない。

こりゃ初回限定盤買っちゃうわ(^_^;)。

ただ、
最大にして致命的なリスクがひとつ。
握手会(の東北エリア)の会場が毎回岩手なわけではないってこと。
買ったCDに封入されてる握手会が東北のどこで行われるかどうかは、まさに「ネ申」のみぞ知るところなのだ。

ちなみに
「ネ申」

「ねもうす」と読むということも
今日はじめて知りましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺「初めてきました。楽しかったです。」 優子「はじめまして。Tシャツかわいい!」

握手しながらの3秒会話。

相手が身につけてるものを褒めるのは
(特に初対面者との)コミュニケーション時の有効テクニックであり常套手段。

と、わかっていてもやっぱり気分は良い。

限られた時間でそのポイントをみつけ言葉にできるのはさすがだ。

褒められたTシャツ↓。Rimg3067

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイルCS

「迷ったら岡部を買え」

競馬人なら一度は通る格言。

そう、今日の俺は迷っている。
全国握手会イベントAKB48祭り
in岩手産業文化センター アピオ。

恥ずかしながら顔と名前が完全一致するメンバーは
大島優子、高橋みなみ、渡辺麻友のみ。
(敬称略m(__)m)

彼女たちの枠順(レーン)はこう↓。

①大島優子
②小林茉里奈、渡辺麻友
④高橋みなみ、佐藤妃星、土保瑞希

大変失礼ながら存じ上げない(無印)メンバーとも握手をする②枠④枠と、
単枠指定の①枠とでは
どちらがいろんな意味でお得なのだろう…?

やはり
「迷ったら大島優子を買え」か。

◎②サダムパテック
○④ダイワマッジョーレ・⑤トーセンラー・⑬ダノンシャーク
△⑦⑩⑫⑯

8頭に印を回したが、
無印メンバーにもお宝がありそうな今回は
枠連 1から総流し。

そして
印を回したメンバーは三連複でさらにフォロー。
②-④⑤⑬-④⑤⑦⑩⑫⑬⑯

競馬ではこういう買い方ができるけど
握手会でこういうやり方をするには
CDを何枚も買わなきゃいけないわけか…、
いろいろ納得(^_^;)。

WIN5

東京10R ⑧⑩
京都10R ③⑤
福島11R ⑩
東京11R ⑤
京都11R ②⑤

Rimg3052
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

「やっぱりただの痔でした」

という結果でありますように。

Rimg3050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

11月11日はポッキーの日♪

今度こそ!笑

Okashi12_2

ちなみに
今日は鮭の日でもあり、
そして
明日11月12日は
HipHopの記念日だとか。

もう、何がどうなってそうなってるのか…

でも、せっかくの記念日なので
MEGUMI HIPHOPには
すっかり野球熱も冷めた今ごろになって届いた(^_^;)
「2013バレンティン日本新記録達成Tシャツ」↓をおろしていこう。

Be71355f3870dc5765481ed6ee9037f6_m

現物の「??」の部分には
最終的なホームラン数がプリントされている。

さぁ、答えは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

エリザベス女王杯

あ、
四代目ヤングピロシーズが
2月15日(土)
「エリ」ツィン祭
というイベントで
一夜限定復活するらしいです。
チケットはローソン・ミニストップ店頭Loppi(Lコード33222)にて。

そんな
「エリ」つながりなだけの告知
からの
「エリ」女予想。

◎①オールザットジャズで二日連続の焼き肉狙い(^_^;)。
○⑨ヴィルシーナ
△③⑤⑩⑭

三連単マルチ ①→⑨→③⑤⑩⑭

WIN5

東京10R ⑮
京都10R ③⑮
福島11R ⑭
東京11R ②⑥
京都11R ①⑨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

結露と過乾燥

加湿器生活が3シーズン目を迎えた。

引っ越す前は結露の嵐で
「次は絶対結露の無い家で」
とヨメも言ってたわけだが、
逆に今は加湿器を使わないと
「喉がかわいて痛めやすい」
「肌が荒れやすい」
「風邪をひきやすい」
「寝苦しい」
ということにもなりかねない状況
(エアコン暖房時は特に)。

最近の(特に北国の)住宅事情は
「どんどん高気密・高断熱でどんどん暑く」
な傾向。

もはや目指すところは
「暖かい」を通り越して「暑い」家なのだ。

いや、住宅性能を語るうえで
「暖かさ」はもっともわかりやすく体感しやすいので
そこを高め、プロモーションすることには全然大賛成。

たまにチラシでみかける
「冬でもTシャツ・裸足です」
なんて信じがたい施主の言葉も
実際に展示場に行ってみれば
嘘ではないことがわかるだろう。

ただ、そんな高機能魔法瓶のような家を売るのに
加湿器(とか加湿方法)を合わせて提案するハウスメーカーは皆無のようである。

Tシャツ・裸足で過ごそうと思うなら
体感温度で25℃程度は必要なはず。
その室温で40%以上の湿度を保とうとするなら
相当なパワーの加湿器が必要だろう。

部屋の広さにもよるけど例えばこれ↓とか。

だったらTシャツ・裸足レベルまで室温を上げなきゃいいじゃんって話だけどね(^_^;)。
例えば23℃で湿度30%のお部屋を18℃まで下げれば理論上湿度は40%に上がるわけで…(←当ってる?)。

でも、
そうかと思って室温をちょっと下げ、加湿器のパワーをちょっと上げたらすぐ結露が発生したり…(←実話)。

暖かい家・涼しい家にはできても
程よく潤った家にするのはなかなかさじ加減が難しいのだ。

もうこうなったら
ガンガン暑くして汗で湿度を上げちゃうとかね
ワウディーのスタジオのように(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Honda | 太陽電池事業子会社 ホンダソルテックの事業終了について

リンク: Honda | 太陽電池事業子会社 ホンダソルテックの事業終了について.

今日は家ネタ2本。

まずはBAD NEWS(-_-;)。

我が家の太陽光発電を担うホンダソルテックが事業終了…。

家を建てるなら
太陽光発電+オール電化仕様
というのは既定路線だったので、

「どのメーカーの太陽光を?」

がハウスメーカー選択の最大の焦点と言っても過言ではなかった。

太陽光発電はかなりザックリだが

化合物系
or
シリコン系

に分類できる。

そして、
変換効率は控えめだが影に強く単価が低い
のが化合物系の特徴(私の認識では)。

その化合物系太陽電池を完全国産で(生産から販売まで)行っていたのがホンダとソーラーフロンティアだった。

ハウスメーカー選定にあたり、「化合物系の太陽電池で」というこちらのオファーに対してその2つのメーカー(のいずれか)を提示してきたのは2社のみ。

結果「ホンダを提案し、しかも太陽光発電が標準装備で自社施工」の千田工務店とお付き合いすることになった。

という経緯を振り返っても
ホンダの太陽光には結構な思い入れとこだわりがあった。

だが、
今後なんかのはずみであぶく銭が手に入り
「太陽光増やそっか」
となっても、そこに
ホンダソルテックという選択肢はもう無いのである。

うーーん
寂しい…。

Rimg3026

では、
そんな2年後に終わる会社を選択しちゃった俺が選ぶ(^_^;)
「今」太陽光発電を買うならランキングは…?

1位
「見せろ化合物系の意地!」でソーラーフロンティア。

贔屓でもなく意固地になっているわけでもなく
化合物系の特徴が否定されたわけじゃないし
コストパフォーマンスはいまだに高い(と思う)。
ブラックパネルのデザインの高さも魅力。
既築への設置はともかく新築の場合
ハウスメーカーがここを取り扱えるかというのが問題か…。

2位 パナソニック

今、俺の中で太陽光発電はもう1強。
ここを選ばない理由があるとすれば
価格が折り合わないことくらいか…。
でも、取り扱い店が多いうえに
対抗する東芝の存在もあるので
価格交渉の余地も充分ありそう。

「パナソニックだけはどうしても買いたくない」人のために(^_^;)、
3位 東芝

最後発ながら(だから?)価格・性能・サービスのバランスが良い。
性能はパナソニックを超えているという説も…。

次点 京セラ

ワウに通うとき毎回前を通るので
実は一番馴染みが深い(^_^;)。
正直パナ・東芝に対する優位性を探すのは難しいが
日本で最初に住宅用太陽電池を販売したパイオニアとして
是非頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

JBCレディクラシック・JBCスプリント・JBCクラシック

Poster


JBCは2001年に創設された地方競馬最大の祭典(JBC特設サイト
http://www.keiba.go.jp/jbc2013/)である。どこが最大の祭典かっていうと、なんと一日に二つのG1(正しくはJpn1)レースをやっちゃうのだ。これはJRAでもやっていないこと。しかも、開催場所は全国の地方競馬場を毎年持ち回り。これまで大井(5回)、名古屋・川崎(各2回)、盛岡、園田、船橋で実施してきている。

がしかしだ、毎年毎年毎年毎年…この記事は書いてるんだが、
地方G1に対する注目度が低すぎる!!(怒)。
JBCの予想もまともに紙面を割いてるのは我らが東スポ(←サスガ!!)ぐらい。

と、ここまでが過去の記事からの引用。

そして今年、
金沢競馬場を舞台に本日開催される
第13回JBCからは

なんと!

なんと!!

なんと!!!

G1(正確にはJpnⅠ)レースを
一日に「3つ」やっちゃいます。

じぇじぇじぇ!!!

そして
岩手の競馬ファンの皆さん、
来年(2014年11月3日)のJBCは盛岡競馬場開催ですよ。
当日の盛り上がりっぷりと混沌っぷりを
いつ見るの?
今でしょ!

しっかり予習して
来年、全国の競馬ファンを
お・も・て・な・し
しようじゃありませんか。

震災後の南部杯で受けた恩を
倍返しだ!

いやぁ
気付いたら流行語大賞候補4強を
ごく自然に使っちゃってたゎ(^_^;)。

個人的には
「マー君神の子不思議な子」(by野村克也氏)
が良いんだけど…

そんなこんなで
まずは情報収集↓。

http://www.keiba.go.jp/jbc2013/index.html

そして、馬券を買おう↓。

http://www.keiba.go.jp/jbc2013/hatubai/index.html

そして、レースを見よう↓。

http://nar.chihoukeiba.jp/Kanazawa/?live=1

(他にも↓で中継有。

スカイパーフェクTV!217ch「セレクトショッピング」
※ノンスクランブル放送。この日は無料放送です。

グリーンチャンネル地方競馬中継 実況中継
※スクランブル放送のため視聴には視聴契約が必要です。
)

これで「競馬史上初の一日」を丸ごと楽しめる(^^)

えっ!?

何の馬券を買い、どの馬を見ればいいのかわからない?

そんな人のための予想(^_^;)。

金沢8R(14:10)JBCレディスクラシック

 ◎②メーディア
 △③⑦⑩⑪

 三連単②→③⑦⑩⑪

金沢9R(14:55)JBCスプリント

 ◎①タイセイレジェンド
 ○⑫エスポワールシチー
 △⑥⑦⑩
 

 三連単①⑫→①⑫→⑥⑦⑩

金沢10R(15:40)JBCクラシック

 ◎⑫ワンダーアキュート
 ○①ホッコータルマエ
 △②⑨⑪

 三連単①⑫→①⑫⇔②⑨⑪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

じぇ.じぇ.じぇ.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

いや、
じゃ.じゃ.じゃ.
だっけかな?

あぁ、
てぃ.てぃ.てぃ.
「T.T.T. (Top To Toe)」
か。

…土信DAさん、
やっぱりこのボケには無理ありますね。笑

てことで?
今月の日曜HIPHOPはこの曲。
メロディ部分はポップっぽくて
サビはオーソドックスなHIPHOP
という振り付けになっている(今日までのところは)。

曲調がちょっとロケンローな感じでテンポよく進むので
振りの変わり目でうっかりしてると
その後しばらく立ち尽くすハメに…(^_^;)。

ポップで体を弾ける(止められる)かどうかを別にすれば
今月は動きよりも記憶力勝負か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終決戦!当ブログは古田敦也を全力で応援します!!

Rimg3008

日本シリーズ第7戦◇
楽天(美馬) vs 巨人(杉内)
  18:30 Kスタ

▽テレ朝系[18:30〜]
解説:工藤公康、古田敦也
実況:清水俊輔

▽NHK-BS1[18:15〜]
解説:梨田昌孝、与田剛
実況:広坂安伸

しびれるプレイ
しびれる采配
そして
しびれる解説に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

高オヤジ率

131102_101346

奥に写ってるママが撤収し
オヤジ率100%(オヤジ4人+子供6人)の公園。

子供同士は絡んで遊んでいるが
オヤジ同士が絡み合うことは無く
淡々と時は過ぎていく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

11/1はポッキーの日♪

なんてメールをいただいたので、
「縁起物?だし」と
帰りに買いに行ってみたが

どうも正解は
「寿司の日」
だったようだ(^_^;)。

でも、
まだ微妙に3割引きだったので結局
10 days before
かつ
1 day afterのコラボで…

131102_125312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »