« 阪神ジュベナイルF 予想・買い目 | トップページ | ラーメンまん »

2013年12月 8日 (日)

レッドリウ゛ェール は12月8日(日)阪神11R阪神ジュベナイルフィリーズGⅠに出走し、1着 になりました。

歓喜と感動と興奮のあまり暴言失言が多々あるかもしれません。16年に一度しかない無礼講ということでどうかひとつご容赦くださいm(__)m。

やっぱりそういう流れだったんだ、今日という日は。

先週OBのベルシャザールが初のG1を戴冠したのも
今日ワウディー行く前に寄ったTSUTAYAで健Gくん一家とばったり出会ったのも
ヤンピロ練習開始早々足が攣って全くハウスが踊れなかったのも(←無関係)
15:35というすごく間の悪い時間にサプライズバースデーパーティーが始まったのも…

遡ること7時間前、俺はヤンピロ練習を中断し会社携帯のワンセグで観戦を始めていた。
15:40、誰かのためにうわの空で歌ったバースデーソングにかき消されるかのようにひっそりとG1ファンファーレが、鳴った。

その1分34秒後。Rac13120817120001p196958a9c81818a9993e2e3e0e68de2eae3e

中継のフジテレビは「ハープスター優勝!」を伝え、ゴール後もハープスターをカメラは追った。

でも俺には(結果論でもひいき目でもなく)ゴール前でレッドリヴェールがかわしているか悪くても同着かというくらいにしか見えなかった。

三頭一線に見えた結果はハナ・クビ差。レッドリヴェールとハープスターとの差は5cmだったと報道されている。1600m走ってたった5cm。

それにしても
そのたった5cm前に出るまでは、本当に長かった。
俺自身が立ち上げ、俺自身がルールを作り、俺自身がメンバーを集めたゲームで
みんなが優勝・G1制覇をするのをただただ眺め続けたこの16年。

16年って簡単に言うけど結構長いぜ。
16年前なんて言ったらお義兄さんはお義兄さんではない赤の他人だったし(でも、NOMOTシャツはくれた)、ワウディーなんて出来る気配も無くてあの辺りはただひたすら田んぼがあるだけだった。
逆に16年後なんて言ったら、おとっつぁんはこの世に…いや、まだまだ健在だと思うけど競馬からは足を洗って詩吟でも詠んでいるかもしれない、エロ詩吟(←失礼m(__)m)。
ヤンピロのリーダーだって16年後はヒップホップを踊るどころか糖尿と脂肪肝で100kg超えの体を引きずっていることだろう。
今日誕生日を祝ったメンバーだって、16年後は四捨五入すれば100歳だ。

まぁ、いろいろ語弊はあるけど(悪意はないですm(__)m)
16年ってそのくらい長いってこと。

いや、全くチャンスが無いわけでは無かった。

16年間で指名した160頭の中で
ローレルゲレイロ・ゴールデンキャストは期間内G1で1番人気を背負ったし
ウインラディウス・ベルシャザールも期間内G1で3番人気に支持されていた(今回のレッドリヴェールは5番人気)。
ローレルゲレイロ・エイジアンウインズそして先週のベルシャザールまで
ゲーム期間後とは言えG1馬もちゃんと指名している。

そういえば、ローレルゲレイロがNHKマイルで一番人気を背負いながら足元をすくわれたとき(2着)、優勝したのが17番人気のピンクカメオという牝馬。そのピンクカメオの娘ブルーロータスを今季俺がPOGで所有しているのだが、そのデビュー戦も今日だった(9着だったけど)。

やっぱりそういう流れだったんだ、今日という日は。

|

« 阪神ジュベナイルF 予想・買い目 | トップページ | ラーメンまん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/58722773

この記事へのトラックバック一覧です: レッドリウ゛ェール は12月8日(日)阪神11R阪神ジュベナイルフィリーズGⅠに出走し、1着 になりました。:

« 阪神ジュベナイルF 予想・買い目 | トップページ | ラーメンまん »