« 正月飾り | トップページ | 東京大賞典 »

2013年12月28日 (土)

チーム痛風卒業?(^^)

今年最後の尿酸値測定結果は6.6。一年間ほぼ完ぺきに薬で抑え込むことができている。

なんでも

「最近の痛風治療の傾向としては、食事制限をあまり重視しなくなってきているようなのです。

(中略)

なぜなら、
食事から摂取されるプリン体は全体の約4分の1なのです。
残りの4分の3は、体内で生産されてしまうのです。

最近は『尿酸コントロールの薬』がありますし、
4分の1に過ぎない食事からのプリン体摂取を厳しく制限するのは
それほど重要ではないのでは?」(リンク: 痛風 カニ.)

という考え方もあるそうだ。

そんな自分に都合の良い理論だけはしっかり盲信し(^_^;)、最近はコンビニでたらこのおにぎりを選ぶのにも、いただいた明太子を毎朝食べるのにも全く躊躇しなくなっている。

ちなみに、タラバガニは
「プリン体がやや少ない食品」だそうだ(^^)。
(リンク: プリン体がやや少ない食品 :e痛風治療ガイド.)

|

« 正月飾り | トップページ | 東京大賞典 »

コメント

歓迎します!笑

投稿: あぶらず | 2013年12月30日 (月) 20時21分

40歳まで健康診断オールAだったのに…
昨年、中性脂肪&血圧がB
今年、中性脂肪B、血圧C
メタボリック・痛風クラブ?に入会しそうです。

投稿: あきさん | 2013年12月30日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/58837589

この記事へのトラックバック一覧です: チーム痛風卒業?(^^):

« 正月飾り | トップページ | 東京大賞典 »