« 撮り放題~ヤングピロシーズ秋田県仙北市民会館公演 | トップページ | トリック母之泉篇 »

2014年1月16日 (木)

ローン0円住宅

光熱費ゼロ円住宅→ゼロエネルギー住宅ときてついに、

ローン0円住宅!!?

最近すごく気になるこのCM。

でもこれ、土地持ちの方であればかなり現実的な話。

例えば20kwの太陽光発電搭載住宅は
我が家の実績をベースに考えると
年間23,470kwを発電し、
20年間固定レート37.8円/kwの全量買取で換算すると(10kw以上搭載だと事業用となり、単価固定期間が20年でかつ自家消費分を差し引かれることなく発電した分を全量買い取ってもらえる)、

23,470kw*37.8円=年間887,166円(≒74,000円/月)

の売電収入を生む計算。

しかも、我が家に搭載されているパネルより当然現在のパネルは性能が向上しているわけだから雪深い岩手県盛岡市でもこれが最低保証額になると言っても過言ではない。

一方、月額74,000円の収入をローン返済に引き当てるとおいくらほど借りられるかというと、

「フラット35 35年固定金利2.0% 手数料31,500円 保証料ゼロ円(条件有)」の、ろ○きんを例にとった場合

22,000千円となる。

つまり、22,000千円で20kw太陽光発電を搭載した住宅を建てられれば
実質ローン支払いは差し引きゼロ円となるわけだ(ただし21年目以降の売電単価については不確定)。

例えば、ちょっと予算オーバーだけどこんな家↓(Plan02参照)とか。太陽光発電を得意としているハウスメーカーなら30坪強の建物+ガレージでなんとかできそうなラインだ。

リンク: プラン イシンホームの家 ラインナップ | 木造住宅 二世帯住宅 子育て住宅 イシンホーム住宅研究会.

いやぁ、なんて夢のようなホントの話だろう。
(ただしあくまで建物のみでの試算で、
土地代は考慮していませんm(__)m)

|

« 撮り放題~ヤングピロシーズ秋田県仙北市民会館公演 | トップページ | トリック母之泉篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/58954621

この記事へのトラックバック一覧です: ローン0円住宅:

« 撮り放題~ヤングピロシーズ秋田県仙北市民会館公演 | トップページ | トリック母之泉篇 »