« ◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報 プレジールシチー は2月2日(日)東京2Rサラ3歳新馬に出走し、1着 になりました。 | トップページ | Present for ぴょんちゃん »

2014年2月 6日 (木)

農薬(マラチオン)が検出された冷凍食品に関連する健康被害が疑われる事例について(第23報) |報道発表資料|厚生労働省

リンク: 農薬(マラチオン)が検出された冷凍食品に関連する健康被害が疑われる事例について(第23報) |報道発表資料|厚生労働省.

今のところ毎日公表されているこの情報。
ちなみに2月4日17時現在有症事例2,381件、有症者数2,875名で、各メディアもこの数字を報道している。調子を崩されていた方、今なお調子を崩されている方には心よりお見舞いを申し上げます。

が、同じ資料の中には「検査可能なもののうち検査結果が判明した検体数994件、うちマラチオンが検出されたものはゼロ」「これまでのところ、検査可能なものでマラチオンが検出された事例はありません。」
とも記載されている。
つまり
「くだんの商品を食べたせいで下痢や嘔吐があったと3,000人近くの人に申告され、そのうち1,000人くらいを調べたけれども、混入されたマラチオンが原因だった人は今のところゼロです」ということだ。
そして、この後半部分まで伝えているメディアにはなかなかお目にかかれない。

農薬が混入されたという事実と、それに伴う健康被害の可能性や注意喚起を報道するのはもちろん重要なこと。ただ一方で消費者の不安を払しょくし判断材料を与える報道も同じくらい重要だと思うのだが…

|

« ◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報 プレジールシチー は2月2日(日)東京2Rサラ3歳新馬に出走し、1着 になりました。 | トップページ | Present for ぴょんちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/59080720

この記事へのトラックバック一覧です: 農薬(マラチオン)が検出された冷凍食品に関連する健康被害が疑われる事例について(第23報) |報道発表資料|厚生労働省:

« ◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報 プレジールシチー は2月2日(日)東京2Rサラ3歳新馬に出走し、1着 になりました。 | トップページ | Present for ぴょんちゃん »