« パナソニックNA-FR80H7 | トップページ | クラブ初心者向け年齢国籍性別問わずなフリースタイルイベント『Don't Stop the Party』次回日時決定 (・∀・)4月19日20時〜 »

2014年3月23日 (日)

22時~2時は睡眠のゴールデンタイム、その中でも1時~2時は睡眠のプラチナタイム

毎朝通勤時に聴いている
「中西哲生のクロノス」では
一週間通しの企画で
睡眠について取り上げてた。

正直、タイトルの内容は
ぴょんちゃんもちょっと前まで良く言ってたし、
母やヨメにも度々言われてたことではある。

でもまぁ身内や知人の言葉ってのは案外響かないもので、
中西哲生が専門家の人と話してるのを聴くといきなり
「ふむふむ」「そうなのか」ってね(^_^;)

何時に何時間寝れば良いのかについては諸説あるようだが、根本にある「積極的に寝に行く」という姿勢だけはどの方の説でも共通。

寝るために何を食べるか
寝るためにどう動くか
寝るためにしてはいけないことは何なのか…

「何もすることなくなったら寝る」
「寝るのがもったいない」
とは真逆の発想。

「寝るのがもったいない」なんて言ったって、
その間にやってることと言えばせいぜい
必ずしも見なくていいテレビや
SNSを見てるくらいだからね、
俺の場合(^_^;)。

とりあえず、
夜ワウディーに行ってないこの木金土は
PCを開かずに子供達と一緒に寝てみてる。

まだ3日だけど
少なくても体重の増加が抑えられる効果は本当にあるようだ。
インプット(夜間食)とアウトプット(代謝)のバランスによるものなんだろうか…

ちなみに、
クロノスではさすがに言ってなかったけど(^_^;)
熟睡するにはセックスが効果的という説もある。

|

« パナソニックNA-FR80H7 | トップページ | クラブ初心者向け年齢国籍性別問わずなフリースタイルイベント『Don't Stop the Party』次回日時決定 (・∀・)4月19日20時〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/59340311

この記事へのトラックバック一覧です: 22時~2時は睡眠のゴールデンタイム、その中でも1時~2時は睡眠のプラチナタイム:

« パナソニックNA-FR80H7 | トップページ | クラブ初心者向け年齢国籍性別問わずなフリースタイルイベント『Don't Stop the Party』次回日時決定 (・∀・)4月19日20時〜 »