« ヤクルトのマスコット燕太郎が引退 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース | トップページ | POGの本 »

2014年5月 5日 (月)

さよならYahoo!グループ

チェッカーズファンになったのが「もっとチェッカーズ」発売の1984年。
スワローズファンになったのが「アイケルバーガー」の?(^_^;)1989年。
競馬ファンになったのが「レガシーワールドが勝ったジャパンカップ」の1993年。

母も「あんたの『好き』は随分長続きしてるね」と半ばあきれているが
ほら俺、浮気できないタイプだから(^_^;)。

で、競馬を始めて4年がたった1997年に今なお続くPOGをあきさん・メイハウストミー3階の住人SMと立ち上げる。ちなみに、今やパパ友のTMはメイハウストミー1階の住人だった←プチ情報。笑

開始当初はPC98版のTAREGET(←これを使いたいという理由だけでNEC98シリーズのパソコンを購入)で実績管理するところこそ多少デジタルにかすってはいたものの、集計後は紙に出力し、毎月「会報」としてメンバーに郵送するというアナログな運用だった。よくもまぁこんな手間のかかることを続けていたものである。

そして、ボチボチメンバー全員がメールアドレスを持ち始めた2000年5月14日、各種情報配信を電子メールに一本化。その際運用サービスとして選択したのが「Yahoo!グループ」だった。それまでは郵送にしてもメールにしても俺やあきさんからの一方通行でしかなかった情報伝達が、ここから一気に「タイムラグなく双方向で共有化」されることになる。

さらに、2001年7月14日にはPOG自動集計を初めて導入。2003年10月3日からはPOG自動集計をYahoo!グループと連動させ「タイムラグなく」の部分をブラッシュアップする。このコラボが、今にいたるまで我々のPOGの情報基盤となってきた。

そのYahoo!グループが、間もなくPOG18年目を迎えようという2014年5月28日にサービスを終了する。確かにfacebook・mixi・LINE等コミュニケーションツールには多様な選択肢があるが、メーリングリストとしてのYahoo!グループの使い勝手はそれらとは一線を画すものだっただけに残念でならない。

今日、新たなメーリングリストサービスへの移行手続きが完了し、18年目のシーズンからはそちらで運用することが決まったが、あらためて2000年からの14年分の投稿を眺めてはちょっとセンチメンタルな気分に浸っているところである。

Ws000000

↑この使用全期間が一覧できるカレンダーも
Yahoo!グループのお気に入りの機能(^^)

|

« ヤクルトのマスコット燕太郎が引退 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース | トップページ | POGの本 »

コメント

もう一回郵送スタイルに戻してみるというのは?笑

投稿: あぶらず | 2014年5月 7日 (水) 08時09分

履歴表みるとかなりの歴史だね。
メール総数も6000通超えてるし…。
2000年っていうと28歳の頃?
長い間お世話になったね。
新たなツールも使いやすいとイイね。

投稿: あきさん | 2014年5月 6日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/59591753

この記事へのトラックバック一覧です: さよならYahoo!グループ:

« ヤクルトのマスコット燕太郎が引退 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース | トップページ | POGの本 »