« ◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報レッドリウ゛ェール は6月1日(日)東京10R日本ダービーGⅠに出走し、12着 になりました。 | トップページ | POG2013-2014 庄G喜洋杯 結果発表!! »

2014年6月 1日 (日)

JON HIPHOP

俺の中では今月の番組改編の目玉、
JON HIPHOP。
インストラクターが若くて長身でイケメンだとのウワサが飛び交い、名前もJOYだとかJONだとかJUNだとか諸説入り乱れた中で迎えた初回。

構成は
ストレッチ&体幹トレ 15分
リズム取り&基本ステップトレ 15分
ルーティン(3エイト) 30分

極めてオーソドックスな60分レッスン。
オーソドックス過ぎて記事にしづらい(^_^;)。

そんな中でも特徴的だと思ったのが
ひとつひとつの動作やステップを多め(長め)に行うところ。

例えばダウンアップ等のリズム取りはMEGUMIも行うが
だいたい一つの型を2エイトくらい繰り返して次の動作へ移って行く。
ところが今日のJONくんは4エイトとかそれ以上、言い方は悪いが
「しつこいな(^_^;)」と感じるくらい同じ動きを繰り返していた。
ちなみに体幹トレーニングでやったホバーは体感で8エイト超えx2セット。
1セット目が終わった後、頭の向きを変えさせたので
「次は何かな?」
と思ったら頭の向きを変えてまたホバーという(^_^;)。

HILOW-Cも初期のころは
しごき・追い込み系のことをよくやっていたが彼には
「今日はしごくぜぇ」といういたずら心が見えていた。
JONくんはどうもそういう意識無くやってそうなところが
よりSっぽい。
クラブステップもあれ以上続けたら一人二人足が攣っていたかもしれない。

もちろんどこまで負荷をかけるかはやってる本人に委ねられるが、
まともにやればかなりの運動量で、しっかり汗をかける印象だ。

尚、ひとつひとつのステップや振り付けの解析・説明は
MEGUMIほど細かくは無い。
「こんな感じで」というのをざっくり伝え
繰り返しと自分の動きを見せることで習得させるスタイル。
「HIPHOP全く初めて」とか理詰めで覚えたいタイプの人は
少し戸惑うかもしれない。

とは言っても(初回を見る限り)難易度は決してついていけないほどではない。ルーティンも一回ごとに完結させるスタイルなので、出れるときに出ても(前回出ていなくても)それがディスアドバンテージにはならない。出たい時に気軽にHIPHOPを体験できるレッスンと言えるだろう。
(参考までに、俺が出たことのあるダンス系レッスンの勝手に難易度ランキングは
MEGUMI < JON << メガ < リト << フリスタ < JAZZ
となっている。
JAZZ・フリスタについてはスポーツクラブのレッスンのレベルを軽く超えていると思う、いや良い意味で(^_^;)。)

そんなJON HIPHOPにあって、
現時点で唯一の懸念材料と言えるのが日曜15:00という時間帯。
これについてはなんとか秋のG1シーズンまでに13:00以前、じゃなければ16:30以降への移動を期待したいところだ、2スタもズダっと空いてることだし…。
まぁこれは100%俺の都合だが(^_^;)。

|

« ◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報レッドリウ゛ェール は6月1日(日)東京10R日本ダービーGⅠに出走し、12着 になりました。 | トップページ | POG2013-2014 庄G喜洋杯 結果発表!! »

コメント

えっ!?ともぞー
「ホバー物足りない」って
言ってたじゃん(^_^;)

投稿: あぶらず | 2014年6月 1日 (日) 23時23分

あくまでもリト・メガは複数回出ること前提でのランク付。「1回だけ出てみる」ケースで比較したらJAZZ・フリスタの難易度をはるかに超えて計測不能(^_^;)。

投稿: あぶらず | 2014年6月 1日 (日) 23時20分

ホバーについては長過ぎるよって言っといた(^^;)

来週はランニングマンやるってよ(ネタばれ注意!)

投稿: ともぞー | 2014年6月 1日 (日) 23時20分

フリスタの難易度高いんだ・・・

megumi・フリスタ・ジャズ受けてないけど、
難易度ランクは納得。
(メガ初見である程度は動けるので)

時間については、今後改善される事を願う。
(投書orJMBボスに直訴かな・・・。)

再来週辺りから、IRの意向が出そうな気が・・・。

投稿: mak | 2014年6月 1日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/59743236

この記事へのトラックバック一覧です: JON HIPHOP:

« ◇ぼく馬ニュース◎レース結果速報レッドリウ゛ェール は6月1日(日)東京10R日本ダービーGⅠに出走し、12着 になりました。 | トップページ | POG2013-2014 庄G喜洋杯 結果発表!! »