« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

5週目?10エイト??

8月は全然行けなかったから
今月からまたフリスタ頑張るか!!

と、
意気込んで行ったら
今日まだ8月だったのね(^_^;)

いやぁ久々に変な汗かいたゎ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

三年目の浮気 その3 基準金利は素顔、金利引き下げは化粧

住宅ローンで浮気する一番の理由は
金利の高低であろう。

「3年固定で当初3年間は基準金利より1.4%引下げ」
という条件のもと、実効金利1.1%で借入した俺も
当初3年が終わり金利が1.7%に上がった瞬間に
浮気開始である。

正直三年前は金利は低ければ低いほどくらいにしか思っていなかったが、
今回はゆっくり銀行さんとお話できたおかげで
ようやく「当初引下げ」のマジックが理解できてきた(←今?(^_^;))。

例えば、2800万円を28年ローンで借りた場合…

K銀行
当初10年は基準金利から1.85%引下げ(11年目以降は0.9%引下げ)の条件で当初実効金利1.2%。

S銀行
28年間ずっと基準金利から1.3%引下げの条件で当初実効金利1.46%。

チラシに大きく踊る金利は大抵この当初実効金利なので
「K銀行のほうが0.26%も金利低いじゃん!」
と思いがち(俺はそう思ってた)。

ところが、
簡単なシミュレーションですぐわかることなのだが
最終的な返済総額は
K銀行34,493千円
S銀行33,531千円で
100万円近くS銀行のほうが安いのである。

例えが全く不適切で申し訳ないと先に謝っておいたうえで(^_^;)、

K銀行は基準金利3.05%という素顔の魅力の無さを
当初引下げ1.85%という化粧で隠しているのである。
いや、実際にはちゃんと書面に謳ってあるので
「私あの娘(S銀行)より素顔(基準金利)は魅力ないけど
最初の10年間はバッチリ化粧してあの娘より綺麗でいます」
と公然と言い放ってる感じ(^_^;)。

ただ、
長い目で見れば(上記の例の場合)
化粧をしている10年間より
素顔で付き合う残り18年のほうが長いわけで…。

もっと言うと
K銀行の基準金利3.05%も、S銀行の基準金利2.76%も
当然刻一刻と変化しているわけだが
それは相場が上がればみんな一緒に上がり
相場が下がればみんな一緒に下がると言うだけの話、
K銀行とS銀行の基準金利の差0.29%がいきなり
逆転するということはなかなか考え難い。
このへんもまさに基準金利が素顔と例えられる所以、
化粧の厚薄は変えられても
スッピンになった時の差はそうそう埋まらないのだ。

そして、重要なのは
基準金利も金利引下げも魅力的な住宅ローンだって存在するということ、
世の中に
素顔が魅力的なのに、その上化粧もバッチリという人がいるように。

もっとも、
こっちがそんな魅力的な人を見つけたとしても
その人が自分を相手にしてくれるかどうかは全く別の話
というところも男と女の関係に酷似しているのだが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年目の浮気 その2 五年後の俺へ

今回借り換えにあたって使い、
ここに今から残そうとしている知識や情報は
全て3年前に借入するときにまとめておいたもの。
近いうちに必ず来る「3年目」のために。

が、
肝心の「3年目」が来た今年
いよいよそのエックスファイルの出番というときに
例によってどこを探しても見つからない(^_^;)。

パソコンが代替わりしているなどいろいろ要因はあるが
そもそもワウディーカードでさえ未だに毎日出かける前に探す俺が
3年間使わない資料を保管できているはずがない。

そこで考えた。
あとで見返したいというだけなら
まだこのブログに残しておいたほうが
検索・閲覧には優れているのではなかろうかと。

ちなみに
次回これらの情報・知識が必要になるのは
金利が変動する5年後。

検索・閲覧はともかくとして
このブログがそれまで継続・保管されていれば良いが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年目の浮気 その1

おつきあいが始まってちょうど丸三年。

できるだけ浮気はしないようにしてきたけど

今回すごく魅力的な方に出会って
新たにおつきあいすることになりました。

今日でいったんお別れです、
3年間本当にありがとう

.

.

.

ろうきんさんm(__)m。

.

.

.

…てことで(^_^;)、

ここからしばらく
住宅ローン借り換えの話。

当時はNHKで歌えなかったんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木梨憲武展×20years

リンク: 木梨憲武展×20years 公式ホームページ | 上野の森美術館ほか.

「フミヤ家の薪」
「RAINBOW STATION」
に誘われて…140828_111032

見てるとハワイに行きたくなってくる展覧会、
ハワイ行ったことないけど(^^)。

そして
520円払っても音声ガイドは絶対借りるべき!(^^♪140828_140751

からの、

309で2時間ランチ(^^)。

からの、

Bお迎え。

遅れてとった一日だけの夏休みも
あっというま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

NENEgon the Third

なんだかんだでNENEgonレッスンは皆勤中(^^)。

ちなみに
タイトルは「3回目」の意味で
「ねねごん『三世』」ということではありません。

どうでもいいか…

(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! その2

Rimg0885

そして
家族会議の結果
今回は一人きりでの東京遠征が決定。

2015年元旦に私と東京観光していただける方
絶賛募集中!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! その1

最後列…(-_-;)

Rimg0887

からの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

美味しいとこだけ持っていく女

ほぼ割れかかっているところで
順番が回ってきたA↓。

Rimg0955

で、
最終的に割った人だけがもらえるお土産ゲット(^_^;)
(しかもこれがこの回最後のスイカだったので
スイカ割イベントもAまでで終了)。Rimg0953

他、
マガジンラックを作ったり
(指導している大工さんは我が家を担当してくれた方)Rimg0912

畳でコースターを作ったりRimg0931

今回も大盛況の千田工務店イベント。
イベントの度に思うが新規客や見込み客ではない
OB施主の我々も招いてくれるのが素晴らしい(^^)
(他社がどうなのか知らないけど…)20140812260812main

Rimg0893

Rimg0957

満足げなワリオ(=社長)Rimg0900

メイクもしているが
案外地顔がワリオ似?(^_^;)Rimg0945

作ったマガジンラックとコースターは
おじいちゃんへの誕生日プレゼント。Rimg0967

からの
盆ダンス。Rimg0973

Rimg0980

雰囲気に負けて
ダイソー商品を300円で買ってくるんじゃないっ!(^_^;)Rimg0987Rimg0988

おしまい(^^)

Rimg0935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロドライブ実施中(^^)

確信犯でしょ、これ(^_^;)

Rimg0962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

口内炎に塩を塗りこむ

そんな民間療法があるならばと、

舌に口内炎が二つある状況で
カレー味の柿の種を食べてみたら、

治ったね、たちどころに\(^o^)/。

日曜日から首・舌・鼻・眼がそれぞれ痛くて
顔周辺がずっと火照った感じだったけど

これで首・舌・鼻については
ちょっと気になる程度にまで治まってきた。

残る右眼は
昨日処方された薬が合わなかったのか
今朝になって膿みだしてきて、
今日別の眼科で絞り出し。

先生が何度も
「かなり痛いと思いますよ」と
心の準備をさせてくれたけど
その心の準備を軽く超える痛さ…(-_-;)。

ただ、
おかげさまでかなり楽にはなった(^^)

ふぅ…

140819_111432_3Rimg0878

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

八月壱拾七日

命日。

もう10年。

今日の岩手はサニーデイではないけれど
そして
今日はフミヤのもアブラのも参加できないけれど

俺なりに彼のことを想って過ごしてる。

Rimg0873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛っ!(泣)

身体が重いとか
なんかダルいとか
そんなのはもう毎日なんだけど、
「痛み」には慣れてなくって…(-_-;)。

ファイドウ始まった瞬間の激痛には
思わず声が出るかと。

そこから40分間は痛みのポイント探し。

左のフックとアセンディングエルボーがどうも良くないようだ。

当面日常生活では
左フックとアセンディングエルボー的な動きをしないように気を付けなくては。

いやマジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○からおこしのAちゃんが※※にてお待ちです。Aちゃんのお父様は至急※※までお越しください…

俺が迷子になってるかのように呼び出そうとするんじゃない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

8月13日は普通の水曜日でしょ

あんまり世間でお休み感煽らないでほしいなぁ
娘達が混乱するから(^_^;)。

てことで
普通に仕事して
普通に21:00からファイドウへ。
(今年のお盆は特別プログラムでも
しっかり夜までレッスンを入れてくれてるのが実に良い)

そして普通に?
10分前にはスタジオ入り!?

そして普通に?
最前列を陣取り、声出し!!?
(でも要ホヴォイトレ。笑)

そして普通に?
あのお方登場!!!?
(先日もお会いしましたがお元気そうでm(__)m)

帰ってきたら
普通に?
フミヤがクリス・ハートと「白い雲のように」歌ってた(^^)

うん、
とっても普通

…じゃない!

なんて日だ!!(by小峠)

良い意味で

(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セ界の火ヤク庫

ファンの欲目を差し引いても
今の燕打線は怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

リンク: 後半戦のペナントレースは、DeNAとヤクルトがかき回す! (ベースボールキング) - Yahoo!ニュース.

秋田では不発だったけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

NENEgon SHOWCASE in イオンスポーツクラブ!

見れず…_| ̄|○

201210_28_25_d0166925_13571524

| | コメント (6) | トラックバック (0)

娘と一緒に観てるといろいろ聞いてきます(^_^;)

Rimg0763

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

6.8

薬の量を減らして3ヶ月。

とりあえず基準値内なのはいろんな意味で良かった、ホッ。

前回からの上昇幅が小さくないので
次回も油断はできないが
だからと言って
なにか対策をしているわけでもなく…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

喝!オヤジ

まだ葬儀も済んでないのに
ブログのネタにしちゃって
伯父さんゴメンナサイm(__)m。

まずは
この話に至るまでの俺&父母の状況を書いとこ、
言い訳がてら(^_^;)。

金曜夜21時頃 
職場から実家へ直行し父母を乗せ磐井病院へお見舞いに。

土曜0時頃
帰宅

土曜4時頃
訃報

土曜6時頃
磐井病院へ到着
遺体とご対面
葬祭通夜業者へ連絡

土曜8時頃
業者が到着
遺体と奥様(喪主)は業者さんと自宅(千厩)近くの会館へ出発

てことで
ほんと言い訳するわけじゃないけど
ちょっと疲れてたし、腹も減ってたわけ
俺も父も母も。

で、
磐井病院から千厩の会館までの道中(普通なら30分程度)
セブンに寄ったり、道の駅寄ったりで
まったりして業者より30分以上遅れて
会館に到着してみると…

ここからが今回のネタ(^_^;)。

「あんたら、どこほっつき歩いてんだよっ!?(激怒)」

全く初対面のオヤジ(ってかオジイサン)である。

「通夜・葬儀・火葬のスケジュール組んどいたぞもう、
本当はあんたらが決めなきゃなんないんだよこういうの!」

「あんた(父)、死亡診断書役場に持って行って」

「あんたら(母と俺)、Wさん(奥様)が遺影にする写真探しに家に戻ってるから探すの手伝って来て」

と。

言われた通り行動するものの
遺影用写真探しに30分以上かかり
また
「写真探すのに何分かかってんの!?(怒)」

役場に行ったはずの父は1時間以上戻ってこず
「どこの役場に行ってんだ、あいつは!?(怒)」

とヒートアップ。

その後も
「あんた(母)はWさんと一緒に葬儀に呼ぶ人の一覧作って!」

「あんた(俺)はオレと一緒にお寺行って、和尚に挨拶と日取り説明して!」

「戒名20万、お布施10万、あと和尚に来てもらうごとに1万円ずつ包むから現金32万用意して!」

「線香消えちゃうよ、絶やさないようにあんたら見てないと!」

「葬儀呼ぶ人に一軒ずつ案内持って行って!」

「ここにいる人数分の冷やし中華(昼食)頼んで!」

「(弟の胸ポケットに赤いボールペンが刺さってるのを見て)
赤いもの身につけてくるなんてどういう神経してんだ!」

矢継ぎ早に飛ぶ指示と叱責のもと
はじめて直接関わるお葬式業務にあたる
俺と父と母(と後に俺の弟二人)。

後で聞いたら
葬儀屋さんとは全く関係ない
伯父さんのいち同級生だそうだ。

でも、
葬儀のことも土地も人もわからない俺らにはこういう人がいてくれてよかったかも、
ちょっと口は悪いけど(^_^;)。

ちなみに、
お寺に一緒に行くときは彼の運転だったのだが、
80歳とは思えぬしっかりした技術でマニュアル車をさばき、
右折で躊躇している先行車両があろうものなら
容赦のないクラクションと
「行けよっ!ジジィ!!」の怒声を浴びせていた。

いや…
ジジィはお互い様だから…
あ、スミマセンm(__)m。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

鎮魂舞

伯父さん

昨日見舞ったとき
「日曜日にAB連れてまた来るから」
って言ったのに…

で、
わりとしっかり
「ありがとう」
って言ってくれてたのに…

もう逝っちゃったんだ…

今日のさんさの話とかしたかったのになぁ。

でも、
闘病生活本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでね。

明日AB連れて会いに行くよ、
約束だもんね。Rimg0743Rimg0721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »