« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

優勝しましたので今日インタビューに伺ってよろしいですか?

という社長の訪問から1ヶ月強が経ち、
今日は毎年恒例の
千田工務店主催
「省エネ大賞コンテスト表彰式並びに懇親会」。

そして
「優勝」じゃなくて「入賞」だった…(^_^;)。

でもさ、
新しいライバルが増え続けてる中で(今年は166世帯がエントリー)、
電気の食い扶持(C)が増えてるにもかかわらず、
4年ぶりに返り咲いて、
盛岡エリア唯一の入賞、

は凄い
って社長も慰めてくれたから。笑

そんな
今年で10回目を迎えたこのイベント。
毎年思うけど
施主OB≒もう二度と家を建てることは無いと思われる家族を300人以上招待して

①表彰し、
②酒と料理をふるまい、
③シークレットゲストを呼び、
④豪華景品の抽選会を行って
 (以上プログラム順)

おもてなししてくれる
千田工務店さんには
本当に頭が下がる。

この懇親会も含めた各種イベントによるアフターフォローの手厚さや
なにより住宅性能そのものの満足度の高さに
「千田工務店で建てて良かったね」って
いつもヨメと感謝しています。

そんな千田工務店のホームページはこちら↓。
千田工務店 スマートハウス+ゼロエネルギー住宅+長期優良住宅,太陽光発電,オール電化の家、(岩手県北上市).
Img_20150129_084724


せめてこんなステマぐらいさせてもらわなきゃ
俺の気が済まないゎ、
いやマジでm(__)m。

Img_20150131_182246Img_20150131_183528Img_20150203_011342Img_20150203_011402

サッキーとの2ショットを阻むC…
Img_20150131_185211

今年のシークレットゲスト
Img_20150131_221117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープバイン

メガダンスのクールダウンで
グレープバインを繰り返してると
決まってこの曲を思いだす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンチケット\(^o^)/

…てことは今回は?

(^^)

Img_20150131_124333

このとき↓の4着もゴールデンチケット。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

がん保険を考える

昨日と今日で3人の知人から
家族が癌だと聞いた。

まずは
心からお見舞い申し上げるとともに
快方を祈りたい。

ちなみに罹患されたのは
知人の父親(70代)と
知人の母親(50代)と
知人の妻(40代)。

次は自分やヨメが癌になったとしてもおかしくないのだと改めて思い知らされる。

で、
がん保険である。

今俺は(ヨメも)がん保険に入っていない。

なので万が一
癌になった場合降りる保険金は

生命保険の特約で100万円(ヨメは200万円)、
そして一般入院保障の日額5,000円のみ。

いや、
それでも診断確定時に給付金があるだけまだ良いかもしれない(我が家の担当FPが良く考えてくださってる)。

というのも、
上記の方々のお話を聞いていて気になるのが
「がん保険が思ったより使えない」
というニュアンスのお言葉。

例えば
①「癌だと診断されたのに給付金が降りない」
とか
②「抗がん剤治療で通院したのに給付金が降りない」
とかである。

これは、
がん保険が
入院給付金を主契約に設定されているケースが多いからである。

①が欲しければ診断給付金を特約に付けなくてはならないし
②が欲しければ抗がん剤治療特約を付けなくてはならない。

だが、これらは特約なので当然デフォルトのがん保険より保険料が高くなる。

今回話を聞いたケースでは手術と入院が発生した方でも入院は2週間程度。降りる保険金は日額10,000円で140,000円、そしてそのための保険料は年額39,000円だそうだ。安心がついてくるにしてもあまりにも費用対効果が良くない気がする。

限られた範囲で聞いた話だけが根拠ではあるが
現在の癌治療で超長期の入院になるケースはそう多くないようだ。むしろ通院のほうが回数も期間も多く・長くなる傾向。

一方で、高額負担となる先進医療や自由診療が必要になるかもしれないのも癌治療の特徴。

その辺をまとめてみると…
(あくまでも個人の意見です)。

①なんにでも使える見舞金として診断給付金はちょっと欲しい。
→現行の生命保険でカバー可。

②癌に特化した入院給付金はいらない。
→現行の生命保険でカバー可。

③手術・通院・先進医療・自由診療への保障はできるだけ欲しい。

これが俺の求めるがん保険。

保障だけなら最強なのはSBI損保のがん保険。
http://www.sbisonpo.co.jp/gan/

ただ、唯一にして最大の弱点が
終身ではなく定期の保険という点。
例えば
42歳(今)での月額1,840円が
5年後(47歳)の更新で2,650円へ。
以降
52歳時3,890円
57歳時5,780円
と保険料は更新するごとに上がっていき
定年後62歳の更新時には8,160円!!
さらにその5年後の67歳時には
大台越えの月額10,800円!!!
…まず払えない(-_-;)。
保障は最強だから
働き盛りの56歳まで期間限定で加入するという手はあるが…。

となるとこれ↓一択か。

終身ガン治療保険プレミアム(チューリッヒ生命)http://www.zurichlife.co.jp/product/shushingan/

放射線治療給付金 月額10万円
抗がん剤・ホルモン剤治療給付金 月額10万円
先進医療技術料 通算2,000万円まで
がん手術給付金 1回10万円
(自由診療の特約が無いことだけが惜しい)
を保障するプランで

保険料は月額1,299円。
もちろん「終身」なので保険料は上がらない。
「プレミアム」なのに実にコストパフォーマンスに優れているのである(年払いならさらにお得)。

早速申し込んでみよう、
一昨年の便潜血でケチがつかなきゃいいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5%オフの日に夫婦間の連携が乱れると…

Img_20150202_064643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理番号/2

に、2番!!?

\(^o^)/

にわかに緊張してきたゎ…

以下、当選メール全文

仙台サミット、ブイブイで楽しもう!

あぶらず 様

整理番号/2

おめでとう!
4/18仙台サミットへの参加が大決定しました!
これでもう問題ないんで
当日会場にお越し下さいませ!

当日は整理番号順に受付で料金を支払っての
入場となりますのでよろしくです!

それと、もし都合悪くなったらお問い合わせまで
連絡くれるとうれしいです!

それじゃ当日会場で待ってるぜ!
みんなで楽しいパーティーにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

オトノナルホウヘ→(Goose house)

8か月ぶりにシャバに戻ってきたあのお方へ
勝手に贈るこの一曲。

オトノナルホウヘおかえりなさい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新 その3 トリック劇場版 ラストステージ

リンク: 日曜洋画劇場さんはTwitterを使っています: "今夜9時からは「トリック劇場版 ラストステージ」!去年1月に劇場公開された作品が、早くもテレビ初放送!今夜が完結編です。絶対に見逃せません!!".

リンク: 日曜洋画劇場|テレビ朝日|次回予告.

(俺の中で)「泣き」のトリックとも言われる
劇場版ラストステージ。

だが、
コメディと思われがちなトリックは
実は全シリーズを通して「泣き」の要素が強い。

それも
感動の「泣き」ではない。
事を解決しても誰も救われない
謎を解明しても誰かが不幸になる
そんな無力感、やるせなさによる「泣き」が
トリックらしさなのだ。

この劇場版ラストステージもまた…。

さらに
シリーズのシーズン1のエピソード1(つまり最初の最初)を
知ることでまた別な「泣き」が…

はいっ、
温故知新↓。

(ドラマ) トリック TRICK DVD #01話 母之泉_1 投稿者 nicorinrin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新 その2 首すわりました

温故知新とはちょっと違うが
AにもBにもこの時代があったんだなぁと…。

首すわりました(^^)

でも
前髪と後ろ髪が
中央で合流する
エキセントリックなヘアスタイルは相変わらず(^_^;)。

Img_20150125_103421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新 その1 ミドルスクール?HIPHOP

あの頃のをミドルスクールと分類するのなら
今日のJONHIPHOPはゴリゴリのミドル。

今じゃワウディーのインストラクター達も
あえて教えなくなってしまった
ランニングマン
ブルックリン
スライド

といった懐かしくも基本的なステップを
ミッチリ時間と回数をかけて。

最近ダンスレッスンは
体より脳が疲れる詰め将棋的な時間になってきてたけど
「ダンスってやっぱり運動だったんだ」と
思い知らされた(^_^;)。

あの頃の…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

中9日

1/24
150124_120842

1/14
Img_20150114_185416

1/4(写真撮ってなかったのでこちらから拝借m(__)m)Original

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

ソパデフィデオ? アホのスープ??

なんか今週の給食すげぇ…

Img_20150121_065802_2

Img_20150121_065830

一生聞くことは無いと思うけど
「ノフトゥルイェメィ」はネイティブの発音が難しそう…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

この3本の動画を見るだけで、あなたはたちどころに来週日曜日21:00が待ち遠しくなる

(ドラマ) トリック TRICK DVD #01話 母之泉_1 投稿者 nicorinrin

(ドラマ) トリック TRICK DVD #02話 母之泉_2 投稿者 nicorinrin

(ドラマ) トリック TRICK DVD #03話 投稿者 nicorinrin

からの…

リンク: 日曜洋画劇場|テレビ朝日|次回予告.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

遅ればせながら その2

初夢\(^o^)/

「(牝馬ドラフト4位)スルターナ は1月17日(土)中京10Rはこべら賞に出走し、1着 になりました。」

(1月18日追記)

「(牡馬ドラフト3位)ロープアドープ は1月18日(日)中京1Rサラ3歳未勝利に出走し、15着 になりました。」

夢から醒めた…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら その1

正月気分(^^)

Aは餅担当。Img_20150117_151302

Bは錦玉子担当。Img_20150117_142213

女どもは調理。Img_20150117_153024

男どもは昼寝。(^_^;)Img_20150117_153625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングゥ(^^♪

パン食べ放題+ワンドリンク=300円。

Img_20150117_084440

水分が圧倒的に足りない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

じゃなくて…

俺「しゅんです」
「あ、小栗旬の?」
ヨメ「じゃなくて…」

俺「りいさです」
「あ、仲里依紗の?」
ヨメ「じゃなくて…」

A「これ好き、かにぼこ」
ヨメ「じゃなくて…」

いや、
かにぼこは正解でいーだろ、
略し方がちょっと新しいだけ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

フリスタ初め

2015年初でもあるし、
(メガダンスにかまけてたせいではないが)
12月は1度も出れなかったので
1ヶ月ぶりでもあった。

土信田HIPHOPが無くなり
そしてヤンピロも亡くなった(死んではいない?笑)今、
ダンスで必死になる唯一の時間
と言っても過言ではないこのレッスンは
俺にとって実に貴重である。

その証拠に
今日布団から出たのはこのレッスンにあわせて
16:30だった。


「その証拠に」じゃねぇ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

誰?

…って最初思ったけど

経歴や獲得に至った経緯をを読んでたら
なんかワクワクしてきた(^^)。

リンク: Yahoo!ニュース - ヤクルト、相川の人的補償に今季2年目G・奥村獲得へ (サンケイスポーツ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

100日

Img_20150107_193749
A書。「あらばしり」はつけなくていい。笑

Ws000052

Img_20150107_194003
お食い初め。

Img_20150107_194724
Img_20150107_194737

「無理!」

(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった その4 WirelessGate YD-480-micro

「いわゆるパケ死」事件の対策として
急遽使用することになった
前記事の
ふぁーうぇい あせんど じーしっくす」は
このSIMのハコとして手頃なスペックということでチョイスした。

ちなみにしっかり書くと(^_^;)、

「WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナル microSIM」

である。

なんと月額480円、
しかも完全定額480円ポッキリでスマホが使えるのだ。
おそらく現時点で月額料金日本最安のSIMだろう。

250kbpsの通信速度も
動画とゲームを割り切れば
WEB閲覧もSNSもメールの送受信も
サックサクである。

もちろん

家にいるときは
図らずも導入したばかりの
BUFFALOエアステーションWXR-1900DHPで、
外出時は
マック・スタバ・コンビニ・駅のワイヤレスゲートWiFiスポットで、
WiFiに繋げば当然高速通信できる
(そこまでして高速通信したいという状況には
今のところなったことが無いが…)。

俺はつけなかったけど
SMS機能付き(+150円/月)のプランもある。

リンク: ヨドバシ.com - ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージ | ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

買っちゃった その3 Huawei Ascend G6

「ふぁーうぇい あせんど じーしっくす」

らしい。

読めない…(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった その2 BUFFALOエアステーションWXR-1900DHP

パパもママも想定していなかった
サンタからのiPadプレゼントm(__)m。

そのサンタさんの心意気に応えるべく
ついに我が家も無線LAN化。

正直
30坪にも満たないあぶらず家では、
しかもiPad1台しか繋ぐ機器が無い現況では
この機種はかなりオーバースペックなのだが
角みたいなアンテナが
ニョキニョキって出てるのが良くって(^_^;)。

ほら。Img_20150106_230738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった その1

Img_20150106_222437_3

1kg…

幸せだ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

誰にツッコまれることもなく年をまたぎ、役目を終えた紙。

Img_20150105_150706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲劇は繰り返す

この事件↓から6年…

リンク: FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑥コンサートに行くにあたり絶対忘れてはならないもの: 馬とツバメとチェッカーズ.

またしても
悲劇は繰り返された。

しかも今回は
ライブのチケットだけでなく
宿泊ホテルのバウチャーもセットで忘れるという
徹底ぶり(^_^;)。

もはや
「俺、新幹線に乗りたいだけ」
と言わんばかりだ。

結果的にはJR様の配慮もあり

仙台で一旦降車

盛岡へ引き返す

ヨメにホームまで来てもらいチケット類受領

再び東京へ

で、
解決はしたのだが
ヨメはその日(大晦日)一日しょげ返ってたらしい。

「C子ちゃんが責任感じることないよ」
と言ってやりたいが逆に
「お前が言うな」
と言われそう。
なのでヨメと会ったら是非
「いろいろ大変だね」
とねぎらっていただければとm(__)m。

ほとぼりがさめつつあるから
記事アップしたけど
いやぁほんと焦ったゎ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

金杯

実は金杯で乾杯をしようと思ったことは無い、
なぜならお酒を好んで飲まないから。

そのかわり
金杯で勝ったら
財布を買おうと
毎年商品はチョイスしている。

結局
金杯に勝つことが無いので
ここ数年俺の財布は
オトナファミの付録のこれ↓(^_^;)
(年に一回付録になるので色は変わったりしてる)。Img_20150104_151013

さぁ今年こそ
金杯が俺に福財布をもたらすか?

中山金杯
◎④ロゴタイプ
○⑭ラブイズブーシェ
△②③⑤⑨⑩

三連単
④→⑭⇔②③⑤⑨⑩

ワイド
④⑭-②③④⑤⑨⑩⑭

京都金杯
◎⑤シェルビー
○①エキストラエンド
▲⑪ブレイズアトレイル
△⑦フルーキー
△⑧グランデッツァ
×④⑯

三連複
⑤-①⑦⑧⑪-①④⑦⑧⑪⑯

ワイド
⑤-①④⑦⑧⑪⑯

これらの馬券を買わなければ
普通に財布買えそうな気が…(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

ティッシュ使い過ぎ

Img_20150103_145909

一人エッチの後じゃ無い(^_^;)。

↓この2冊に…涙
Img_20150103_160105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

どちらかというと距離を置いていた
メガダンスで偶然にも
2014年が終わり、
2015年が始まった。

でも
こんな偶然の繰り返しで
いつのまにか好きになっていくのかも…、
昭和のラブストーリーの王道パターン?(^_^;)

予想はしていたが
ワウディーを休んでいた一週間で
体重は2kgほど落ちた
(ワウディーに行かないほうが
食生活と睡眠が安定するからだと思われる)。
これについては
ヨメに皮肉を言われる前に言っておくけど、
俺は
「心の健康」
のためにワウディー行ってるんで。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初日の明日は…

この一週間で増えたこの2着(^^)。Img_20150102_214452
左が兄、右が弟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

なんかいいこと(藤井フミヤ)

ダブルアンコールはこの曲だった
(もちろんオーラスは「Come On!! しょうちゃん!!」)。

  ♪なんかいいこと
  きっといいこと
  ちょっと素敵ないいことが

  今年は(※オリジナルの歌詞は「今日は」)
     君にいいことが
  起きるからね

セットリスト
(画像元リンク: よしきさんはTwitterを使っています: "藤井フミヤ 30th BEST SPECIAL COUNTDOWN セットリスト http://t.co/3NuV74Z6pk".)B6moy4wciaidkijB6moy4jcmaiigxu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンし年が明けた直後
フミヤ氏はこう言いました。...

「好きだったよ2014年。
でも(浮気するわけじゃないけど)
今日からは2015年を愛していくよ」
と。

そんな深くは無いけど(^_^;)、
なんか良いフレーズだなと。

愛すべき2015年になりますように。

そして、
お出かけの時は
チケット類を忘れていないか
必ず確かめよう。
↑今年の抱負(^_^;)。

では
毎年恒例(コピペ(^_^.))のやつ
いってみますか!

まずは、ヨメとAとBとCと親族のみんなに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、POGとワウディー(イオスポ)と仕事で絡んでいるみんなに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、このブログを読んでるみんなに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、競馬とスワローズとチェッカーズに

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、岩手に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、日本に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、地球に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

そして、宇宙に

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパァーイ!

カンパ━━( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )━━イ!!

今年も一緒に遊ぼうぜっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »