« 他球団も「金銭授受問題」調査へ (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース | トップページ | 3月20日(日)ソロライヴ『大土井でショー!in盛岡』元チェッカーズのベーシスト! | Bar Cafe The S | Mi Cafeto »

2016年3月17日 (木)

「土砂降り」の歌詞を比較してみた

「言い回しがちょっと違う」レベルでも
それで随分曲の印象が変わるものだと。

【フミヤ版】の

「上り線ホームは雨のカーテン」

とか

聞き慣れた発車のベルが響く
見慣れた電車の扉が閉じる
呼び慣れた君の名前を叫ぶ
雨音の中へ全て消えてく」

なんて
いかにもフミヤっぽい?

そして
より情景をありのまま描いているのが印象的な
【服部版】。

いつもよりひとつ遅い電車は
いつもと同じホームの端へと
いつもと違うのはこの土砂降り
ぼくは濡れた肩の波をくぐる

改札を抜けて定期をしまい
左手のバッグを背負いなおす
駅の店はどこも閉まっており
今日はただ眠ってしまいたかった

階段を降りると雨宿りの群れ
その向こうで立ち尽くしている
君の姿を見つけたんだ
ぼくは思わず言葉を失う
どうかこのまま気付かないで
脈を打つ胸をぐっとふさいだ
記憶の目覚めぬように

傘の無い君はかかとを鳴らし
難しい顔で時計をのぞく
あれはぼくがあげた白い時計
あの日初めて君が泣いた夜

横顔が少し大人びたみたい
目を閉じると蘇るよ

もう一度だけ君の隣で
笑いたいそして声が聞きたい
会えない人が今そばに居る
唇を噛んで顔をあげれば
君はただぼくを見てた

もどかしい顔でぼくらは取り残されて
時間だけが遡っていくよ

君の名前を呼ぶ声がする
ぼくは伸ばしかけた腕を隠す
君はなにも言わなくて良い
ぼくとは違う誰かのもとへと
走り去る背中はもう
降りしきる雨のなかへ

|

« 他球団も「金銭授受問題」調査へ (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース | トップページ | 3月20日(日)ソロライヴ『大土井でショー!in盛岡』元チェッカーズのベーシスト! | Bar Cafe The S | Mi Cafeto »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/63355872

この記事へのトラックバック一覧です: 「土砂降り」の歌詞を比較してみた:

« 他球団も「金銭授受問題」調査へ (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース | トップページ | 3月20日(日)ソロライヴ『大土井でショー!in盛岡』元チェッカーズのベーシスト! | Bar Cafe The S | Mi Cafeto »