« 皐月賞 | トップページ | 2016年ツアー/ファンクラブ優先予約は4/18(月)締切です!! »

2016年4月17日 (日)

電子ピアノ検討会

久々に家電(?)ネタ。

【条件】
・色が白(Bの希望)
・総額10万円未満(俺の都合。笑)

【比較対象】
ヤマハ・カワイ・カシオ・ローランド・コルグ…

【結論】

LP-380 WH(KORG)

【プラスポイント】

・鍵盤(のタッチ)が生ピアノにより近い。
・音色が良い(という評判)。
・アンプ出力22Wx2。
・蓋付き(しかも蓋を閉めると天板がフラットになる)。
・電源入れてから音が鳴るまでのインターバルが短い
 (ってかほとんど無い)。
・奥行351mmのスリムボディ。
・ヘッドホンが別売りじゃない(物はまぁそれなりだけど)。

ぶっちゃけ圧勝。

これで5万チョイとか
ピアノ始めた時になんで買ってあげなかったんだろう
と後悔するレベル。

一応
【マイナスポイント】も。

・想像以上に重い。
 (佐川さんは一人で持ってきたが
 俺一人では玄関から1mmも動かせなかった(^_^;))
・組み立てなくてはならない
 (もしくは組み立て設置にお金を払わなくてはならない)。
・生ピアノと比べて強弱のメリハリの幅が狭い。
 (鍵盤を叩きつけても破裂音ほどの音は出ないし
 逆に音が鳴らないように鍵盤を沈めてもセンサーが反応して
 普通に鳴ってしまう)
・椅子は別売り(しかもわりと高い(-_-;))

ただ、
重さ以外の欠点は
どの電子ピアノを買っても同じだろうと思われる。

ちなみに次点。

Privia PX-760WE(カシオ)

大人が趣味かつ独学で使うなら
機能豊富なこっちが良いかも。

もちろん
ピアニストや音大を目指す(目指させる)のなら
生のグランドピアノ以外の選択肢はない。

Img_20160417_124056Img_20160417_124200

|

« 皐月賞 | トップページ | 2016年ツアー/ファンクラブ優先予約は4/18(月)締切です!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/63500611

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ピアノ検討会:

« 皐月賞 | トップページ | 2016年ツアー/ファンクラブ優先予約は4/18(月)締切です!! »