« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

You were mine(久保田利伸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

うじゃうじゃ

22815265_873286979485790_5749704916

22851784_873275009486987_7175347868

22815211_873275072820314_1721291366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

(RE)PLAY - 三浦大知

出典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇賞(秋)

NHKマイル 3着
ダービー 8着
菊花賞 2着
ジャパンC 6着
天皇賞(春) 12着
宝塚記念 5着

ローレルゲレイロと一緒で
この馬は引退まで追いかけるしか…(^_^;)

☆⑧レインボーライン
◎②サトノクラウン
○⑦キタサンブラック
▲④⑨
△③⑤⑬⑮⑱

三連複 ⑧-②④⑨-②③④⑤⑦⑨⑬⑮⑱
馬連 ⑧-②④⑦⑨

WIN5
京都10R ①②
東京10R ⑧
新潟11R ⑭⑬
京都11R ⑫
東京11R ②⑦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

菊花賞

先週は、歴25年目にして初めて、
G1レースがあることを忘れていたという失態_| ̄|○

選挙で何かがリセットされる(?)前に、
競馬人生が一回リセットされ
生まれ変わった予想w

雨で
不良馬場で
ダービー上位馬不在で
重賞勝ってる馬が3頭しかいない…

ハズレても俺のせいじゃないな、こりゃw
(↑変わってない)

◎⑤トリコロールブルー
○⑬キセキ
▲⑪サトノクロニクル
△③④⑨⑫⑭⑯

三連単 ⑤⑬→⑪→③④⑤⑨⑫⑬⑭⑯

WIN5
東京10R ⑤
京都10R ⑦⑨
新潟11R ③⑨
東京11R ④
京都11R ⑤⑬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

どうやったら振付を覚えられますか?

たまに聞かれます。
素人の私に聞いてくれるなんて
とっても光栄で
とっても恐縮です(^_^;)。

あくまでも個人的な考えとして
「覚える」には二つの工程があると思っています。

1つ目はその振付を「理解する」「できる」という段階です。
この段階のスピードは知識と技術に依存します。
例えばランニングマンとかパドブレとかクラブとかの動作の仕組みをわからない人が、
その動作の含まれた振付を「できる」ようになるには当然時間がかかります。

2つ目はできるようになった振付を
「定着させる」という段階です。
これは反復して回数をこなす以外にありません。
知識と技術が一般人よりはるかに卓越していると思われる
めちゃイケの岡村さんだって、
1日50回・2ヶ月で1,000回といった回数で反復してましたよね。
正直、年を取って自分の記憶力が衰えたなぁと感じることもありますが(^_^;)、
実際には「記憶力が」ではなく
むしろ「体力(や気力)が」衰えたために
反復の回数が落ちていることに起因しているのだと思います。

ちなみに
「知識」「技術」が足りないと
「反復」を何回やっても、
なんちゃって感のある仕上がりになりがちです
(先の例で言うと、
ランニングマンのやり方を知らない人がランニングマンを使った振付をいくら反復してもランニングマン「っぽいなにか」にしかならない、
みたいな)。

逆に、
「反復」が足りない状況だと、
「知識」と「技術」がいくらあっても
棒立ちやミスのリスクが高まります。

で、
結局質問の答えは何なんだ?って話になりますが(^_^;)、
「覚えられない」理由を
「できない動きがあるから」なのか
「反復が足りないから」なのか
に分けて考えると
ちょっとは効率的に解決できるかも、
ということでどうでしょうw

尚、
スポーツクラブのレッスンでの話に限定すると、
カルチャー系のレッスンは「知識」「技術」メイン、
プレコリオ系のレッスンは「反復」メイン(と言うより反復オンリー)
と、ざっくり考えると良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

マイルチャンピオンシップ南部杯

ダンスでステージに立ったり
TVの向こうの世界だったアーティストの方とご一緒したりという
非日常はもちろんドキドキワクワクするのだが、

落ち着いて競馬の予想をするという
地に足を付けた日常も大切にしようと思うのですw

そんな予想。

お義兄さんが口取りに参加することが決まっている
⑦ウインフルブルームが勝つかどうかが
あぶらず家にとっては最大の関心事。
ただ、初ダートなだけに
圧勝か惨敗か…

そこはとりあえず置いといて(^_^;)、
◎⑪コパノリッキー
○⑨キングズガード
▲②ベストウォーリア
△⑬⑭

三連単②⑦⑪→⑨⇔②⑦⑪⑬⑭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

CROSS OVER JAPAN 2017 in IWATE

俺は勝手に自分をチェッカーズの8人目(鼻歌担当)だと思っているのだが、
だとすればこれはHOUND DOG・チェッカーズ・BOØWY・MOON CHILDが並んでいる写真ということになる。(←ならないw)

20171008_220244

22046493_1946142232301844_174287521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

What Ifs ft. Lauren Alaina(Kane Brown)

今月の土曜日はこの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

You were mine(久保田利伸)

今月の火曜日はこの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

Let's get A Groove ~Yo! Hips~(久保田利伸) & スパイシーマドンナ(BRADIO)

※あくまで個人の見解ですm(__)m。

曲>ダンス

の主従(?)関係が逆転してはならないと思うのです。
ダンスありきの曲であってはならないと。
ダンスは音楽の一部であるべきだと。

先週今週と見てきたイベントで
俺ランキング1位が下記の通りなのは
そんな理由からです。

農萌ダンスが好きなのも
きっとそんな理由からです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

凱旋門賞

スプリンダーズステークスも
WIN5もハズれた俺に
JRAが用意してくれた敗者復活戦

…という名のさらなる搾取?(^_^;)

◎⑰エネイブル&デットーリは素直に強そう
○⑤クロスオブスターズ
△②④⑧⑨⑫⑮

三連単
⑰→⑤⇔②④⑧⑨⑫⑮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Finesse(Bruno Mars)

今月の日曜日はこの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプリンターズステークス

8:30~ 運動会
14:30~ JON
15:40~ スプリンターズステークス
17:00~ リップスダンスショー
23:05~ 凱旋門賞

ちょこちょこお金が出ていきそうなスケジュール(^_^;)。

◎⑨メラグラーナ
○⑧レッドファルクス
▲③⑤⑥
△②④⑬⑮

三連複
⑨-③⑤⑥⑧-②④③⑤⑥⑧⑬⑮

WIN5
中山9R ①
阪神10R ⑦
中山10R ④⑨
阪神11R ⑤⑧
中山11R ⑧⑨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »